1歳からDWEを使い数字を10まで数えられるように

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:2歳

英語レベル(英検等):なし

高校3年段階で望む英語レベル:英検一級

使用教材・本:ワールドファミリー・ディズニーの英語システム

教室:自宅です

我が家の英語教育

私がこちらの教材を知ったのは、娘が1歳になる少し前のでした。

初めは習わさせる気は無かったのですが、学校で英語が必須科目になるという話を聞いたのと、私と主人が過去に英会話を習っていた事があり、そのおかげで学校の英語には困った事はほとんど無く、外国人の方と軽い挨拶程度なら今でも話す事が出来ます。

妊娠中から子どもには、何か得意な事を見つけその能力を伸ばして欲しいとは思っていたので、身につけて損しない英語に少しでも興味を持って欲しいと思い、以前知人から無料体験教室をしているという話を聞き、行ったのがきっかけでした。

早速行ってみると、たくさんの親が小さいお子さんを連れて体験をしていました。

私も子どもと一緒に、講師の方と英語の歌を歌ったり、ディズニーのぬいぐるみや、おもちゃを使って単語のお勉強をしてきました。

その後は、お試しCDとDVDやお風呂で使えるアルファベットの本、そしてパンフレットを頂き早速家で使っていると、1歳を迎え少し経った時、少しづつではありますが興味を持ってくれるようになりました。

夫と話し合い、英会話教室へ通わせるには大変だったので、一か八かで教材を注文することにしました。

子どもはついてきたおもちゃに釘付けで、それを使ってこれはDogだね。これはAppleだね。と単語を何度も繰り返し言い続けました。

DVDをつけて一緒に歌ったり踊ったりと体を動かしてみたり、お風呂ではアルファベットや数字を手や絵本を使って教えたりと、家族で楽しく英語に触れることが出来ました。

使い始めて1年が経った現在、HelloやByeと簡単な挨拶を言えるようになり、数字を10まで数えられるようにまで成長しました。

言葉の使い方こそまだ分からないものの、言えるようになっただけでも凄い成長です。

今は機械にカードを通して一緒に単語を言って、上手に言えたら、拍手やGoodと言って褒めてあげるを繰り返しています。

本人も言えたり出来るようになると、もっと楽しくなり嬉しくなるようで、張り切っています。

寝る前には、英語の本を読む習慣をつけており、読んだ後に今〇〇したね。と教えてあげると頷き、子どもがこれは?と聞いてきたら、初めは日本語で教え、その後に英語ではこう言うんだよ。と教えています。

最初は本当に続くのか不安でしたが、今では自らやりたい!と言って持ってきてくれるようになったので、初めて良かったと思いました。

これからもこの教材を使って、たくさん英語と触れ合っていきたいなと思います。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN