5歳 義姉がカナダ人で自然に英語を覚えました

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:5歳

英語レベル(英検等):同い年の外国人の子と英語でコミュニケーションが取れる

高校3年段階で望む英語レベル:海外にてコミュニケーションに困らず生活できるレベル
使用教材・本:特に、ありません

教室:特にありません

我が家の英語教育

私の義理の姉がカナダ人で兄夫婦が両親と同居している為、5歳になる息子を産まれてからよく預かってもらう事があり小さい時から英語が飛び交う環境にいました。

私の前では英語を話したりしなかったのですが3歳の頃に保育園の先生に、○○君英語をたくさん話すんですね!と言われ驚きました。

息子に英語どこで勉強したの?と聞くと、勉強なんてしてないよ。おばさんが話してるのを真似した。と言いました。

その頃から、義理の姉と会うと5歳なりの英語で普通に話をしており私といる時間よりも義理の姉といる時間の方が長い為か両親も義理の姉と話す際は簡単な単語と日本語混じりの会話をしていた為か、子供が日本の言葉を覚えていく様に英語も自然と身についたのだと思いました。

英語は話せると良いなとは思っていましたが、無理して習わせるつもりもなく習いたいと言えば習わせようと思っていたくらいなのでびっくりです。

私自身英語が分からないので息子が英語を話せると思った時は嬉しかったです。

なので、英語が話せると将来の視野も広がりとても良い事だとは思いますが習いに行くと言うよりもネイティブの英語を普段から聞く、触れると言った環境が1番早く身につくのかなと思います。

息子は勉強ができるわけでもないし、どっちかと言うと勉強は嫌いな子なので英語教育だときっと今の様に英語を話したりはしないと思います。

兄夫婦の娘も英語を話せるので従兄弟同士英語で話しをしている会話が私には聞き取れないほどで少し寂しく思います。

ですが、今後兄夫婦は海外に行く予定なので、これからも英語のある環境で生活させるには英会話教室などに通わせた方が良いのかなとも思います。

きっと、成長と共に年齢相応な英語しか知らない息子はだんだんと分からなくなっていくと思うので将来英語をスラスラ話せていろんな世界に行っていろんな貴重な体験などしてもらいたいです。

この間叱った時は英語で文句を言っていたのか私には何を言っているのか全然分からず情けなくなりました。

シングルマザーの私は、母親として義理の姉といる時間の方が長いのは辛い事ですが今のうちに学べることはたくさん学んで、英語が好きになってくれれば私としては嬉しいです。

今の環境は、とても貴重な時間だけど子供が英語を話したいと思うのであれば将来、留学とかさせてあげればと思うし親としても自慢の息子になります。

また英語を話すことで国際的な友達とのコミュニケーションも取っていってほしいです。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN