4歳でしまじろう英語、5歳から公文英語に通っています

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:5歳

英語レベル(英検等):初心者レベル(英検等受けられるレベルに至っていない)

高校3年段階で望む英語レベル:英検1級程度”
“使用教材・本:通信教育 しまじろう英語

我が家の英語教育

1歳から通信教育にて、しまじろう英語教材を受講し始めました。それで送られてきたDVDを1日1回以上家で流しました。

子供が見ていないこともありましたが、英語を流しておくだけでもよいと聞いたことがあったので、見ていなくてもDVDを流し続けました。

そして、車の中では英語音楽のCDを流していました、車に乗る機会は週1時間程度だったので、あまり聞かすことはできていなかったように思います。

通信教育を2年ほど続けると、教材に出てきた英単語は覚えるようになりました。と同時に、しまじろうに飽きてきたのか、しまじろうのDVDを見るのを嫌がるようになりました。そのため、しまじろうのDVDを一時流さなくなりました。その代わり、通信教育で送られてきたおもちゃで一緒に遊ぶことを心がけました。車の中でのCDは継続してかけていました。

3歳を過ぎ、そろそろ英単語だけでは物足りないと感じ、英語の教室に通うことを考えましたが、恥ずかしがり屋の子供なので、手を挙げて発表することもできず、教室を嫌がりました。いくつか英語教室の見学に行きましたが、子供には合わなかったようで今も教室には属していません。

4歳くらいから、またしまじろうのDVDを流すようになりました。1日40分程度見ています。しまじろうのDVDが体験型に変わったこともあり、楽しくなったようです。また、しまじろうの英語コンサートに定期的に行くようになりました。コンサートも楽しみのようで、通信教育を続けている要因の一つのようです。

5歳になってから、英語以外の科目で公文に通っています。英語も習おうかと検討していますが、公文のような詰込みの英語ではなく、英語に楽しく触れて楽しく覚えられるものがよいと思っているので、ほかのところを今は探しています。ネイティブの先生による英語リトミックを中心とした教室があれば通いたいし、子供自身も楽しく通うことができるのではないかと感じています。

パソコンによるオンライン英会話も体験で行ったことがあります。恥ずかしがり屋の子供も、個別で受けられ、親と一緒に受講できることで安心して受けられました。子供が恥ずかしくて答えられないときも、先生がうまく対応してくださり、最後のほうは声を出すことができました。家でも継続したいと思っていましたが、下の子供がいるため、パソコンを触っていると邪魔をしにくるので、なかなか家で受講する機会がありません。やはり、近くにいい教室があればいいなと考えている毎日です。”

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN