3歳 こどもちゃれんじイングリッシュのエデュトイで遊びます

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:3歳

現在の英語レベル(英検等):簡単な英語の歌をうたう程度

高校3年段階で望む英語レベル:日常生活を話せるレベル

使用教材・本・通信教育など:こどもチャレンジイングリッシュ

教室:なし

我が家の英語教育

子どもが1歳半の頃から英語を習わせたいと思い、個人の英会話教室からECC、イーオンなどの体験教室にも足を運びました。
途中に「早期教育は必要ない」とかそんな話も入ってきたりして、だんだんと無理に通わなくてもいいかなと考えるようになり、体験にも行かなくなってました。

そんな時に、1歳の誕生日から始めていた「こどもチャレンジ」に同封されていた英語のDVDを当時2歳半の息子に見せてみましたが、一切反応なしでした。
それから半年たち、もうすぐ3歳になるという頃に、自分からこれ見たいと、英語のDVDをもってきました。
「こどもちゃれんじイングリッシュ」は、2か月に1回のペースで教材が届き、DVDと簡単なテキスト、エデュトイ(年齢にあわせた英語のおもちゃ)が届きます。

息子に「やってみる?」と聞くと「えいごやってみる!!」とのことだったので、この意欲を信じて英語に触れることをスタートしました。
とは言っても、とにかくお手頃価格なので1年間お試しでやってみようという感じでした。

実際にこどもちゃれんじイングリッシュを始めて約1年が経ちましたが、3歳という年齢だから本当に新しい単語をどんどん吸収していきますし、エデュトイ(英語のおもちゃ)を使っているので遊びながら楽しんでいることが何より良かったと思っています。
毎日、保育園の送り迎えの車に乗りながら、そのおもちゃを取り出して一緒に歌ったり、少しの時間でも毎日英語に触れています。
大好きな「しまじろう」の効果もあったと思いますが、自分が見たものをすべて英語で言おうとしたりもします。
簡単な日常の動作も英語で言ってくれますので、親の方がびっくりするくらいでした。

教室に通うとなると、時間もお金もかかりますが、これだと合間の時間を活用することができますし、今のところは無理なく続けることができております。
英語教育とまでは、いかないかもしれませんが、英語に触れることでの「入口」としては良かったのではないかと思っています。
これから息子には英語に対して苦手意識を持つことなく、楽しく身に着けていってほしいと思っており、3歳の今ではこれで十分かなと少し思うのですが、今後の英語教育としてはどのように進めていこうかなという不安はあります。

息子の時代では、小学校から英語の授業が評価も含めて始まるようですし、今のまま楽しく勉強というわけにもいかなくなってくるので、確実に身に着けていくにはもっとアウトプットできる英会話教室に通ったり、中身のある教材を使っていくべきなのだろうと思います。
本格的に何歳頃から始めるのか、自分の子供の様子も見ながら、考えていきたいと思います。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN