4歳 自宅でCD聞き流し&言葉かけで英語耳を作る

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:4歳

現在の英語レベル(英検等):なし

高校3年段階で望む英語レベル:海外留学、スムーズな日常会話。

使用教材・本・通信教育など:なし

教室:市民講座(無料参加)

合わせて読みたい

私の長女は0歳の時から3年間、ずっと都内のマイジムに通わせてきました。正直、最初はマイジムって高いし、英語力には意味ないとも言われるので、英語力の向上には期待できないかもしれないと思っていたのですが、今では長女の成長を見て、マイジムの価値を[…]

合わせて読みたい

公文英語は効果がある?小学3年生から開始した我が家の体験談 我が家の長男が小学3年生のとき、公文式英語の学習を始めることにしました。英語は子供にとって必須のスキルですが、学校の授業だけでは十分な力をつけられないと感じていたからです。果[…]

我が家の英語教育

英語と日本語の二ヶ国語対応のアニメを英語で一緒に観て、疑問に思ったことをたずねてくるので、日本語、英語どちらも単語を教える。
2、3歳頃日本語を理解し始めた頃から英語でテレビを観ることに違和感をもち始めた。
個人的には幼児向け英語番組よりも、ストーリーがあり英語日本語をうまく合わせたアニメの方が英語教育には良いのではないかと思う。

日常会話で親が英語日本語両方で話す。挨拶など簡単なことから。

音楽については抵抗なく聞いているので
英語の幼児向け音楽を流している。耳で覚えくちずさむこともある。

無料で自由に参加できる英語のイベントに参加する。
外国人の先生は英語のみの会話で、みんなで楽しく英語の本を読み聞かせしてもらったり、音楽を取り入れて英語を体感しているので
すごく刺激的で音楽を覚えたり効果がある。
ただ、イベントの頻度が高くないため、幼児向け英会話教室に通うか検討中。

以前知り合った方に英語の教師をされている方に聞くと、
参加型も良いが、自宅で音楽やテレビや教材で聞き流して自然に覚えていくのもオススメとのことです。

親がまず日常的に英単語の量を増やし、いづれ海外旅行に一緒に行こうと考えています。
今のところ親としては海外移住の予定はありませんが、
将来的にグローバルな企業で勤務希望することになった場合強みになるとおもいますので、
幼い頃に耳を慣らし、適齢で読み書きができるようになれば良いと思っています。

簡単な日常会話レベルは幼い頃から使えると良いと思います。
自分自身小学生の頃から英語塾に行き、英単語を覚えるのが楽しかったように思います。
読み書きについては楽しんで始められる時期があると思いますので、様子をみつつ始めたいと思います。

単語力をつけるため子供向けのイラスト図鑑でモノの名前を英語日本語同時に教えるようにしています。
発音については親が正しく発音できていないといけませんので、親自身も調べるようには気をつけています。

色、数の数え方、アルファベットなどは簡単なものは少しずつ覚えはじめています。
日本語、英語が混同して混乱することは避けたいので、区別して覚えるの方法を模索中。

英会話が上達するのにも基礎の日本語でのコミュニケーション能力が必要だと思うので、
DVD、テレビ、タブレット、ゲームばかりに頼らず会話を通して英語力を高めていけるように考えています。
毎日の挨拶も日本語の日もあれば英語の日もあったり、ミックスさせることで子供の意識を引きつけています。

合わせて読みたい

英語力を身につけることは、グローバル化が進む現代社会において非常に重要なスキルとなっています。しかし、英語学童に通わせても、なかなか英語力が伸びないと感じている保護者の方も多いのではないでしょうか。 確かに、多くの英語学童ではネイティ[…]

合わせて読みたい

ディズニー英語システム(DWE)育ちの英語力は低いと思う 私は帰国子女の母親ですが、最近、DWEを使って英語教育をしている友人の子供を見て、英語力の低さに驚いています。 彼女たちはDWEでキャップをとった!とインスタにしょっちゅう自[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN