4歳 幼児英語番組でインプットしてます

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:4歳

現在の英語レベル(英検等):幼児レベル

高校3年段階で望む英語レベル:TOEIC Cレベル

使用教材・本・通信教育など:毎朝の幼児向け映画番組、英語絵本、幼児向け英語DVD

教室:特になし

合わせて読みたい

英語力を身につけることは、グローバル化が進む現代社会において非常に重要なスキルとなっています。しかし、英語学童に通わせても、なかなか英語力が伸びないと感じている保護者の方も多いのではないでしょうか。 確かに、多くの英語学童ではネイティ[…]

合わせて読みたい

ディズニー英語システム(DWE)育ちの英語力は低いと思う 私は帰国子女の母親ですが、最近、DWEを使って英語教育をしている友人の子供を見て、英語力の低さに驚いています。 彼女たちはDWEでキャップをとった!とインスタにしょっちゅう自[…]

我が家の英語教育

本人が好きなミッフィーの英語ABCの絵本を与えたところ、とても楽しそうに読んでいたので、毎朝の幼児向け英語番組を継続的に観るようにしました。

クイズ形式の発音問題も、毎回ではないのですが正解が多くなり、子供の耳は本当にいいんだなと感じています。

朝、保育園に送るときに、急に質問してくることがあります。 「雲は英語で?」「鳥さん英語で?」などと聞いてくるので、教えると嬉しそうに発音しています。

保育園での英語授業が始まる前から、色や日本語で分かる物の単語はある程度覚えていたので、先生が驚いていたようです。

DVDを見ながら、英語の歌を自然と覚えているとかんじています。ABCはもちろん、単語を聞いたまま覚えるので、自分より発音がいいなと焦ります。

上野で外国人から、娘の麦わら帽子が欲しいと言われ、購入先を教えていると、会話の内容までは理解できていなくても、別れ際にサンキューと笑顔で発してました。

お医者さんごっこをしながら不意に、注射は英語で?と。インジェクションだというと、妹に教えていました。

雨が降りそうな天気だったときに、umbrellaが必要だねと、なぜか嬉しそうにいい、お気に入りの傘を取りに行きました。

保育園の英語授業参観に行った時です。
どんなふうにしているのかと思いをましたが、イメージとは違い、かなり早口でした。

みんな何かに追われるかのように、元気よく、大きな声で自己紹介をしていました。 My name is〜なんてこんな小さな子供ができたのを、自分は中学からだった思い時の流れをかんじています。ただし、いくら早く始めたところで、大人になったときに使える英語が話せる保証はないとも思います。

絵本を使って教えているのですが、やはり、見て、聞いて、発することで記憶していくのが大切なんだと実感しています。

そして、他の勉強と同じく復習すると、本人に知識として頭にインプットされているんだと実感しています。

最近は、少し飽きてきているかも知れないので、新しい勉強法を考えています。

商業施設に行くたびに週末は勧誘があるので、妻と話しながら慎重にえらんでいます。

本人のやる気が一番大切なので、無理にやらせる気はないのですが、できないよりは話せたほうが将来の選択肢が広がると思い、親のが必死です。

雨の日に、朝の幼児向け英語番組の挿入歌が雨の日関連だったためか、歩きながら自然と歌っていました。

発音は間違いなく自分よりいいのが悔しいですが、自分の復習も含め今後も楽しく勉強していくつもりです。

合わせて読みたい

はじめに:早期英語教育の重要性 英語は、グローバル社会で活躍するための必須スキルです。近年、日本でも早期英語教育が注目を集めており、就学前から英語に親しむ「おうち英語」が広がりを見せています。 子どもは0歳から1歳の間が言語習得の臨[…]

合わせて読みたい

おうち英語家庭が加速する早期英語教育の波 近年、日本では早期英語教育の機運が高まっています。特に、「おうち英語」と呼ばれる家庭での英語教育に熱心な家庭が増加しており、小学生で英検2級や英検準1級に合格するなど、幼少期からの英語学習の成[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN