4歳 おうち英語 我が家の考えは?

子どもの年齢:4歳

現在の英語レベル(英検等):

高校3年段階で望む英語レベル: 英検2級

使用教材・本・通信教育など:絵本 動画 歌

合わせて読みたい

英語力を身につけることは、グローバル化が進む現代社会において非常に重要なスキルとなっています。しかし、英語学童に通わせても、なかなか英語力が伸びないと感じている保護者の方も多いのではないでしょうか。 確かに、多くの英語学童ではネイティ[…]

合わせて読みたい

ディズニー英語システム(DWE)育ちの英語力は低いと思う 私は帰国子女の母親ですが、最近、DWEを使って英語教育をしている友人の子供を見て、英語力の低さに驚いています。 彼女たちはDWEでキャップをとった!とインスタにしょっちゅう自[…]

子どもの英語教育の体験談を教えてください。

子供は覚えがとても早く、歌などで教えると楽しんで覚えてくれるようい思います。

私自身英語は話せませんが私の妹は英語がペラペラで、その理由は幼い頃から英語に興味を持ち学びたいと自分から言いだして教室に通いだしたからだと思います。

子供自身から興味を持ち、学びたいと思わせるとこが大事かと思います。幼い頃から楽しさを教え、もっともっと知りたいと思わせることが大事かと思います。

私は興味を持たなかったため、教室に通うことはありませんでしたが、興味を持って母に英語教室に通いたいと言っていたら。幼い頃から触れていたら今話せていたのだろうかと思うことがあります。

私の娘は今4歳ですが、アメリカにいる私の妹がくれる絵本や歌などを口ずさんだりしています。やはり子供は覚えが早いです。

覚えなければいけないという考えの中で覚えるのではなくって、リズムや歌としてなんとなく染みついていくのではないかと私は思います。

大きくなるにつれそれが勉強しなければいけない、やらなければならないというように感じるようになります。なかなかそのようになってくるとまた幼いときとは違ってみえますよね。

また、年とともに覚え自体も遅くなっていきます。先週勉強したことなのにもう覚えていないなどということはないでしょうか。年をとるにつれてそのようなスピードも遅くなってしまい、せっかく覚えたことが生かされなくなります。

何事も幼いうちからといいますが、音楽やスポーツなどもやはりアスリートや有名な方々は幼少期から触れられているかたがほとんどのように思います。

それだけがすべてとは一概には言い切れませんが、おこうなうのであれば可能性の高い方のがいいかと私は考えます。

何も幼いうちから高いお金をかけていい塾に通わせなければということではありません。触れさせてあげれればいいのです。英語って楽しいでしょ、素晴らしいでしょ。
もっともっとしりたいでしょと思って貰えればそれは私の勝ちです。

そう本人に思ってもらえることが一番大事なことなのです。無理矢理にではなくそうやりたいと思ってもらえるようにすることが一番大切なことなのです。

私自身幼少期から好きだった書道は今でも大好きです。書道は6歳から18歳まで習っていました。途中で嫌になることもありましだが、やはり大好きなことはなかなかやめられないものです。

大きくなり結婚し、なかなか時間が取れず今は出来ませんが、落ち着いたらまた習いたいと思います。

そうやって自分の子供たちにも大好きなことを続けて貰いたいと思います。

合わせて読みたい

私の長女は0歳の時から3年間、ずっと都内のマイジムに通わせてきました。正直、最初はマイジムって高いし、英語力には意味ないとも言われるので、英語力の向上には期待できないかもしれないと思っていたのですが、今では長女の成長を見て、マイジムの価値を[…]

合わせて読みたい

公文英語は効果がある?小学3年生から開始した我が家の体験談 我が家の長男が小学3年生のとき、公文式英語の学習を始めることにしました。英語は子供にとって必須のスキルですが、学校の授業だけでは十分な力をつけられないと感じていたからです。果[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN