0歳8ヶ月 英語耳を育てるため歌のインプット

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:0歳8ヶ月

現在の英語レベル(英検等):なし

高校3年段階で望む英語レベル:なし

使用教材・本・通信教育など:なし

教室:なし

我が家の英語教育

まだ8ヶ月なので、その効果は出ていないのですが、生まれてから毎日お風呂の時間にABCの唄を歌っています。

私が中学校の英語教師なので、なるべく自分で英語を教えたいということがあり、大きな口でゆっくり発音して言い聞かせ続けてきました。

私がAというと、最近では口真似をしているようにも見えてきていて、効果が出てきてるのかな?とワクワクしています。

たまにお風呂でぐずっちゃっう時もあるのですが、ABCの歌を歌うと笑顔になるので、歌は気に入ってくれていることが分かってきました。

また、私が家事をしている時はテレビを英語音声にして見せています。

前にテレビで、ずっとそうしていたら、自然と英語が話せるようになったと聞いたからです。
ですが、効果が出ているかはまだわかりません。

さらに、子守唄はディズニーの曲を英語で歌って聞かせています。私の練習にもなるので、どんどんやっていきたいとおもっています。

もう少し大きくなった時に自然と歌ってくれたら嬉しいなという期待を込めていますが、子守唄より今はおっぱいの方がいいみたいです。

生後9ヶ月のおともだちがハローというという話を聞きました。

その子は車ではいつも英語の曲を聞かせていると言っていました。

9ヶ月で効果が出ていることに凄いと感じ、このように幼い子でも。今からやる事が大事なんだと感じました。

うちはアンパンマンが好きで、車ではアンパンマンの曲だったのですが、それを聞いたらもっともっと英語を聞かせようと思いました。

正直なところ、まだ日本語も話せないので、そこまで焦っていません。
まずは耳からだと思い、なるべく英語で話しかけるようにもしています。

特にLとRの発音やThの発音には気をつけて聞かせています。自然と違いが分かるように成長してくれたら嬉しいです。

それでもやはり、日本語の方がダントツに多いので、私も勉強が必要だなと思っています。

最近では子供教育番組も積極的にみせて、英語を聞く時間を増やしています。息子も、英語の番組は歌が多いので楽しそうに見てくれています。

このまま興味を持ってくれるといいなとおもっています。

目指すはネイティブのような発音です。
バイリンガルのように堪能な子に自分の力で育ててみたいというのが私の夢でもあります。

そして、なにより私の勉強にもなるので、生まれてから8ヶ月間やってきた事が実を結ぶといいなと思いながら、これからもめげずに頑張っています。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN