6歳でアメリカンスクール・イン・ジャパンのサマーキャンプに参加した感想

6歳でアメリカンスクール・イン・ジャパンのサマーキャンプ(六本木SDC)に参加した感想です。

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:6歳
現在の英語レベル(英検等):初級
高校3年段階で望む英語レベル:ネイティブ
使用教材・本・通信教育など:ディズニーのDVDを英語でみせる
たまにNHKの「えいごであそぼ」を観るのみ
英語教室:夏休みのみ参加:アメリカンスクール・イン・ジャパンサマーキャンプ(六本木SDC)
合わせて読みたい

私の長男は今年度小学2年生ですが、昨年英語検定2級に合格しました。周りの友人知人からは「えっ!?」と驚かれることが多いのですが、我が家ではごく自然に英語に親しむ環境づくりをしてきた結果です。 我が家は公立小学校の徒歩通学圏内に住む一般[…]

合わせて読みたい

今回は、6歳の息子が英検準2級に見事合格した体験談をお話しします。 息子は2-3歳のころから英語に触れはじめていて、簡単な会話はできるようになっていました。でも、リーディング読解力や文章理解の面では課題がありました。4歳、5歳になって[…]

アメリカンスクール・イン・ジャパンのサマーキャンプで英語漬けの環境を体験

普段は英語教室には通っておりませんが、英語に親しむ機会を作るため、6歳で六本木にあるアメリカンスクール・イン・ジャパンが開催しているサマーデイキャンプに参加させました。幼稚園のお友達もいない、英語のみで行われる教室に入れるのは心配でしたが、その場で楽しめる性格を活かし思いっきり遊んできたようです。アメリカンスクール・イン・ジャパンの先生は全てネイティブの方なので、5時間英語漬けの環境で過ごしました。

歌、体操、工作、ダンスなどいろいろな経験

サマーデイキャンプに参加して、はじめは何を言っているのか分からなかったようですが、日が経つにつれて、「なんとなく言いたい事、指示していること」がわかる様になってきたと話しておりました。英語一語一語を聞き取るのではなく、雰囲気で感じるコミュニケーションの大切さを学んだようです。アメリカンスクール・イン・ジャパンのプログラムは多岐に富んでおり、歌、体操、工作、ダンスなどいろいろな経験をして帰ってきました。

英語で書きたいという発想がでてきた!

家では英語を書く事などしたことがなかったのですが、担任の先生が大好きになり「先生にお手紙書きたい!英語で『先生大好き!」ってなんていうの?」と聞いてきて、実際に先生に「I Love ○○! 」と紙に書いて渡していました。英語で書きたいという発想がでてきたことに驚きました。

サマーキャンプに参加した成果は?

アメリカンスクール・イン・ジャパンのサマーキャンプに参加した成果として、レッスンで教えてもらった英語の歌をよく口ずさむようになりました。

歌には手振りなどのダンスも付いていて、子供も覚えやすかったようです。歌っている歌の歌詞を正しく知りたくて、親子でネットで調べては「○○はこういうことだったんだね。日本語でいうと△△になるってこと?」という会話をよくしていました。

今年もアメリカンスクール・イン・ジャパンのサマーキャンプには参加予定です。

英語を使って遊ぶという経験は子供にとても良いと思っています。小学生になったら英語の塾には通う予定はありませんが、夏休みの恒例行事にしていくつもりです。そして、英語に抵抗なく取り掛かることができればいいなというのが親の気持ちです。

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:7歳 現在の英語レベル(英検等):英検準2級 高校3年段階で望む英語レベル:英検1級 使用教材・本・通信教育など:DWE、洋書ワークブック、英検用教本 教室 個人レッスン […]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:4歳 現在の英語レベル(英検等):英検ジュニア シルバー 高校3年段階で望む英語レベル:英検2級以上 使用教材・本・通信教育など:ディズニーの英語システム 教室:インターナ[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN