3歳送迎車内でディズニーワールドイングリッシュを見せています

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:3歳

英語レベル(英検等):なし

高校3年段階で望む英語レベル:英検二級”
使用教材・本:ディズニーワールドイングリッシュ〔中古〕

教室:くらっせ”

我が家の英語教育

保育園への送り迎えの車の中で、ディズニーワールドイングリッシュのDVDを毎日1時間ほど見せています。
うちの子供は言葉が遅かったのでまだ日本語もままならないところはありますが、毎日DVDを見せていたら、徐々に英語の歌を口ずさむようになりました。

発音が自分とは全く違うのに驚きます。耳から聞いて、映像で理解して、本人はすごく楽しんで見ています。何回も見てあきないのかしら?と思ってしまいます。

ミッキーに慣れているので、ミッキーマウスクラブハウスも英語で見せたところ、楽しんでいました。音声の切替をしないと、「お母さん、声がなんか変。」と言ってきます。英語でないと嫌だと言うのです。

トーマスも英語で見るようになりました。

ディズニーワールドイングリッシュは映像で理解出来るようにつくられているので、子供も理解してみているなと思うのですが、トーマスは本当にわかってるのかな?という感じです。

まだ3歳と小さいので、耳が慣れてくれたらいいなと思っているので、そんなに力は入れてませんが、毎日楽しく英語と触れ合っています。

3歳のクリスマスプレゼントに、英語のカードを贈りました。機械にカードを通すと音声が流れるものです。

カードを折ってしまったり、うまくカードが通せないこともあったりしますが、時々、カードで遊びたいと言って自らやっています。

英語教室にも通っていますが、眠かったりしてなかなか授業に集中出来ない日もあります。現在は親子で授業を受けています。

私が英語行きたいから一緒に行こう!と誘ったり、授業中も私が楽しんでいる風に大袈裟に振る舞っていると子供も気分がのってくるようです。

私が体調不良で主人に英語教室の付き添いをお願いすると、子供はつまらなかったと言って帰ってきます。

自分が楽しむと子供も楽しんでくれる!そう思って英語と触れ合っています。

英語教室の先生はイベントになると、コスプレをしたり〔クリスマス時期は、プレゼント型の着ぐるみをきていた〕雰囲気作りを大切にしてくれています。

教室に参加して、理解していてもなかなか口に出てきません。ディズニーワールドイングリッシュの歌は歌えても、会話は別物だなと感じています。

周りに外国人がいたら、もっと話したいな、遊びたいな、仲良くなりたいなという気持ちが湧いてくるのでは、と思っていますが、なかなか外国人の知り合いはいないので、普段から英語を話す機会をつくるのは難しいのが現状です。

これからの社会は今以上にグローバル化すると、予想されますので、英語を話せるよう教育していきたいと思っています。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN