5歳こどもチャレンジイングリッシュの取り組みの様子

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:5歳

現在の英語レベル(英検等):幼児

高校3年段階で望む英語レベル:日常会話ができる

使用教材・本・通信教育など:ベネッセ こどもチャレンジイングリッシュ

教室:通っていません

合わせて読みたい

はじめに:早期英語教育の重要性 英語は、グローバル社会で活躍するための必須スキルです。近年、日本でも早期英語教育が注目を集めており、就学前から英語に親しむ「おうち英語」が広がりを見せています。 子どもは0歳から1歳の間が言語習得の臨[…]

合わせて読みたい

おうち英語家庭が加速する早期英語教育の波 近年、日本では早期英語教育の機運が高まっています。特に、「おうち英語」と呼ばれる家庭での英語教育に熱心な家庭が増加しており、小学生で英検2級や英検準1級に合格するなど、幼少期からの英語学習の成[…]

我が家の英語教育

耳がよい子どものうちにできるだけ英語に触れてほしいと考えて、長子を張り切って英会話教室に通わせたけれどお部屋を走り回ったり、全く参加できない状態でした。

グループ、親子レッスンだったけれど周りのお友達にご迷惑をかけ、お金だけかかった苦い経験に反省して現在第2子には通信教材を用意することに。

まずとてもよかったのが、気を使わないことでした。
好きなタイミングで英語で遊べる。
子どもの機嫌のよさや、体調も気にすることはありません。

次に気を付けて選んだのが価格と使いやすさでした。
子どもが楽しく英語に触れて長く付き合っていけるものがいいと思い、子どもも大好きなしまじろうにしました。
価格も理想的でした。

ちゃんと始めるのも大切だと思いますが、うちの子供にはまず興味をもってもらうという事が大事でした。

できれば英語を話せる子供になってほしいと思いますが、詰めすぎて嫌いになってしまっては元も子もありません。

親も英語がペラペラではない状態なので英語を話せるとこんなに楽しいよ!
今上手にこんにちはって言えたね!と一緒に楽しめることを第一に考えて続けています。

DVDはリモコンでクイズに参加できたりただ見ているだけではなく、遊べる様に工夫がなされています。
「君もいえるかな?」と言われると一緒に発音したりする位にはなりました。

内容も英語が話せない私でも説明できる上
日常でも使えるようなフレーズが多いので、普段の遊びの中にも取り入れやすいと思っています。

教材もあまり大きくないので、お出かけ時にも持って行けるのもいいです。
その辺りはさすがベネッセという感じですね。

しかし、年齢がいくにつれ教材にすぐ飽きてしまったり、やはり側でついていないと本来の教材の良さが活かしきれないので必ずその時間をつくるという必要があります。

スクーリングと違って自由度が高い分家での取り組み方がポイントになってくるなあと実感しています。
また、ネイティブの発音を目の前できくのとはだいぶ違うと思います。

これからの子どもたちは英語が必須になってくると感じます。
もちろん親もその流れに合わせて英語に取り組む必要があると思います。
今はオンラインでネイティブの先生に習う事もできるので、子どもの状態をみて「遊ぶ英語」から「話す英語」にステップアップは考えています。

それでも現在5歳の我が家の子どもには一緒に遊べて楽しめるしまじろうの英語教材がぴったりだと思っています。

合わせて読みたい

英語力を身につけることは、グローバル化が進む現代社会において非常に重要なスキルとなっています。しかし、英語学童に通わせても、なかなか英語力が伸びないと感じている保護者の方も多いのではないでしょうか。 確かに、多くの英語学童ではネイティ[…]

合わせて読みたい

ディズニー英語システム(DWE)育ちの英語力は低いと思う 私は帰国子女の母親ですが、最近、DWEを使って英語教育をしている友人の子供を見て、英語力の低さに驚いています。 彼女たちはDWEでキャップをとった!とインスタにしょっちゅう自[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN