1歳親 英語教育に力を入れる幼稚園に通わせたい

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:1歳

現在の英語レベル(英検等):言葉はまだ出ず

高校3年段階で望む英語レベル:中学英語レベルは会話に取り込めるようになってほしい

使用教材・本・通信教育など:図書館で英語の絵本を読む

我が家の英語教育

現在自分の子供は1歳ですが、英語の絵本を読む所から始めています。2、3歳になった頃に英会話塾か英語教育に力を入れている幼稚園に通わせたいと思っています。

現在絵本のみにしている理由としては、きちんと英語の会話をできるようになった時に、塾や幼稚園の先生とだけしか英語で会話できないということのないよう、自分の英語の再確認と、子供へ親も英語が喋れるという認識を持ってほしいからです。

現在の状況としては、日本語も含めまだ意味のある言葉を発するのがまだですが、こちらが絵本を見ながら言った英語の単語に関して対応する絵を指差すことがたまにあるので、英語の単語を聞き分ける耳はできてきているのではないかと思いながらやっています。

同年代の他のお母さんは、自身の英語も日常会話が怪しいという事で0歳から一緒に英会話教室に通っている人も居ました。

自分の英語に自信が無いなら、耳を慣らす意味も込めて早いうちから生きた英語を聞く方が良いと思いますが、そのお母さんに聞いてみたところ、家では親子で一緒に英語で会話することは無く、単語を並べるのみと言っていたので、それは少しもったいないと思いました。

子供に高校卒業までには日常会話はスムーズにこなせるようになってもらいたいと思っています。また、機会があるならば、高校生の時に中期で語学留学にも行かせたいと思ってます。

高校生までに日常会話と挙げたのは、現在の日本での英語教育がリスニングとライティングに重きを置いていると感じているからです。

日本の英語教育をきちんと受けていればリスニングとライティングは英文メールの作成程度はスムーズにできるようになると思いますが、英会話は難しいだろうと思ってます。

現在子供は1歳ですが、この子が高校生になる頃には、高校を卒業したら普通の高校生は英会話がもう少し自信を持って話せるような教育方針に変わっていってもらえるととても嬉しいです。

現在の英語不安な点としては、長く住んでいたところから引っ越しをしてすぐなので、以前居た英語が母国語の友人が今まだ居ない事が不安な点です。

自分が英会話に自信が持てるようになったのが、多くの英語が母国語の友人と喋る事があったからなので、早く見つけて日常的に1ヶ月に何度かは生きた英会話が子供の周りで起こっている状態にしたいと思ってます。

また、小学校・中学校でも英語を身近なものになるよう、もっと専属の英語の先生を増やしてほしいです。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN