2歳 ポルトガル語英語日本語のトリリンガル育児してます

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:2歳8ヶ月

英語レベル(英検等):単語、ちょっとした日常会話

高校3年段階で望む英語レベル:英語での会話がスムーズにできる。英語圏で生活できるレベル。検定、資格等にはこだわりません。

使用教材・本:教材は使用していません。子供がYou Tubeで海外の子供向け番組を好んで見ていることが多いです。

教室:私、主人ともに英語が話せるので、英語で会話することもあります。ちなみに主人はブラジル人です。

我が家の英語教育

私と主人は英語圏の国で出会い、現地で結婚、出産しました。その為、息子は2歳2ヶ月頃までは英語環境の中で暮らし、現地の保育園にも1年ちょっと通って言いました。なので幼いながら英語には抵抗が全くなく、日本語と同じくらいかそれ以上に馴染みのある言葉だと捉えているように思います。現地の保育園へは週3日フルタイムで通っており、もちろん保育園では全てが英語でした。自宅に居る時も、私と主人が英語で会話をする為、親子3人で会話する時は自然と英語を使っています。

私と息子2人だけの時はもちろん日本語中心で、日本語にも困らないようにバランスを考えています。ですが、息子が発するちょっとした一言や鼻歌などは英語が多く、英語圏に居た頃の保育園生活は英語を学ぶ上でとても重要だったんだなと実感します。

現在は主人の故郷であるブラジルに住んでおり、こちらに越してきてから半年ほどが経ちました。親子ともどもやっとこちらの生活に慣れてきた頃ですが、息子の吸収力の速さは想像以上に早く、現在はポルトガル語がどんどん上達しています。最初はポルトガル語ばかり覚えて、将来英語を忘れてしまうのではないかと不安でしたが、今はあまり気にし過ぎないようにしています。私は日本人、主人はブラジル人なので、まずは両親の故郷の言語である日本語とポルトガル語には困らないようにして、英語の学習は後からでも良いかなと思うようになりました。

しかし、私の心配をよそに、息子は英語を今でも使っています。というか、3つの言語を使い分けるようになりました。まず私に話しかける時は日本語中心、主人に話しかける時はポルトガル語か英語、親子3人で会話する時は英語といった感じです。これは特別教えた訳ではなく、ブラジルに越してからしばらくして自然と出来るようになっていました。息子はまだ2歳なので、長い会話はできませんが、どの言語もまんべんなく吸収しているように思います。

ブラジル在住ということで、以前よりは断然英語に触れる機会は減ってしまいましたが、You Tubeで英語の子供番組を見たり、保育園に通っていた頃よく歌っていた英語の童謡を聴いたりして、息子自ら英語に触れています。私自身ポルトガル語がまだ喋れないというのもあり、主人との会話は英語です。これは私自身の英語力を保つ為にも、息子の英語教育の為にも役立っていると思うのでこれからも続けて行きたいと思います。

もし今後日本へ移住することがあったら、インターナショナルスクールへ通わせることも考えますが、自宅や周りの外国人と交流することで英語力を保つ方法を探し出せないかと考えています。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN