1歳10ヶ月からディズニー英語システム→3歳の理解力は?

子どもの年齢:3歳と1歳

現在の英語レベル(英検等):3歳が真似する程度

高校3年段階で望む英語レベル:日常的会話可能

使用教材・本・通信教育など:ディズニー英語システム

教室:

子どもの英語教育の体験談を教えてください。

最初は広告の見出しがディズニーで可愛くて反応したとことから始まりました。

お風呂で使えるのアルファベットの本、テキストなどの紹介DVDでした。

体を動かしたりおもちゃで遊んだりする内容だったので、半信半疑でしたが、購入してみました。

始めたのは1歳10ヶ月からです。わかるわけないとは思いましたが音楽とついてきたおもちゃが楽しいのかDVDを見ながら真似してやりはじめました。

はじめのDVDは、親と子供が遊びなが英語に触れる内容で、真似したくて駆け寄ってきて同じ事をしたがりました。

しかし同じものだとやはりあきてくるのか見るのもやめてしまいました。
そこで違うDVDと違うおもちゃに変えるとまた楽しそうにやり始めました。

ここで思うのが、本当に英語が身に付くのかと言うことです。
ついてきたCDをなにげなしに車の中でかけてみると音だけですが、DVDで聞いていた単語が聞こえてくるとその通りの動きをしました。

見ているだけかと思いましたが耳で聞いて覚えているのだと思いました。

これも最初はほんの少しだけでしたが、DVDを見る回数が増えるにつれてわかる単語も増えてきたように思えます。

しかしこれもあきがくるようで、しばらくテレビをつけても他の遊びをしたり違うチャンネルをかけたりと何もしない時がありました。

ディズニー教材でいいところはディズニーのキャラクターがたくさんいることです。

つぎの段階に進むごとにキャラクターが変わったり増えたりして楽しませてくれます。

音楽も子供に合うのか流れてくると遊んでいてもテレビを見てくれます。

DVDと連動するように絵本のようなテキストがついてくるので読んで欲しいときは子供の方から持ってきます。

2歳になる頃には夜寝るときようのCDがついているので寝かしつけながらかけています。そちらは効果があるのかは今はまだわかりません。

今はDVDだけでは物足りなくなってきたのか、自分から見たいやりたいと言わなくなりました。

でもまた何かあるのがディズニー教材なのかと思います。
テキストとタッチペンを使って学べるというものです。
クイズが出されたり、音楽が流れたりします。ミッキーとミニーのタッチペンを使いながお互いにタッチしながら遊んでいます。

今は簡単な単語を話します。自分で触れたところから声がして音楽が流れるので一緒に声を出しています。

下の子はまだ話せないのでわからないのかと思いましたが単語に合わせた動きをするのでDVDで見て聞いたものはだいたい理解してるようです。

話しはできないですが、単語を理解しているのがわかります。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN