10ヶ月から英会話レッスン&youtube動画で英語学習

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:1歳

英語レベル(英検等):なし

高校3年段階で望む英語レベル:ネイティブと会話ができる”

“使用教材・本:YouTube動画(BBC alphablocks 、 super simple songs)、ディズニー映画の本11、whose hous、touch think learn vehicles

教室:月一回の英語絵本読み聞かせ

我が家の英語教育

“自分の英語力が高くないのですが、子供には将来英語で苦労しないようにと英語教育を始めました。

自然に、楽しく、英語への抵抗力がなくなればいいなと思い、まずは教室を探し始めました。

我が子は体を動かすのが好きなので、外国のわらべ唄や童謡などから学べることを重視して探しました。

しかし子供はまだ小さく、本人が本当に楽しめるか、多額の投資をしても続けていけるかはわかりません。

なので、できればリーズナブルに始められる教室に通いたいと思っていました。

そしてその条件に近い大手の英語教室に10ヶ月頃、体験教室に行きました。

子供は楽しそうではあったのですが、先生がネイティブの方でなかった事、先生が同じ反応しか返してくれない事(具体的にはワーオ!グッジョブ!!を繰り返していました)、あとは日本語が多かった事から入会には至りませんでした。

月謝は良心的で問題はありませんでした。

次に先生の自宅で絵本の読み聞かせ、童謡を歌って踊る、大きくなればその絵本を子供なりに理解した様に劇として表現する、といった事をする教室の体験に行きました。

そこは月謝はやや高いと感じるものの、他の英会話教室から比べると断然良心的でした。

しかし、絵本とCDの教材を購入しなければいけませんでした。

ただ、購入するものが決められているわけではなく、こちらで必要と思うものを購入できるし高額すぎないので授業内容次第で入会を考えていました。

体験では教室の教育理念をとても気に入り、イギリスのわらべ唄なども使っており教室ならではの内容だったので入会には悩んでいました。

結局こちらには現在、月一回の絵本読み聞かせカフェという形で入会はせず、一回払いの形でいける時に、子供の反応を見ながら行っています。

子供は楽しそうな様子ではありますが、まだまだ読み聞かせを聞く様な様子はなく、絵本に興味もないので正式な入会には至っていません。

英語だけでなく何でもそうかもしれませんが、子供が楽しんで英語に触れるという形が私の理想です。

なので、まだまだ年齢とともに見せる子供の反応を見ながら英語教育の形を模索していくしかないのかなと思っています。

今はYouTubeで好きな英語の童謡を見ながらキャッキャ言いながら真剣にみたり、真似をして踊りを真似したりしています。

また、最近はBBCのフォニックス教育番組のalphablocks という15分ほどの番組をケラケラ笑いながら見てくれています

英語の絵本は私が気に入ったものを日本語の絵本と一緒に本棚に並べています。

子供はたまに自分で広げたりしてくれています。

私もそれを一緒に呼んであげたりします。

この関わりでどの程度子供に影響があり、私の望む形で関われているのかはわかりませんが、いつかいい発音で英語の歌を歌ってくれる期待だけをしています。

今は私も一緒に楽しく学べていれば、将来万が一子供に期待する結果が得られなくてもいいかなとは思っています。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN