3歳から英会話教室→5歳で英語苦手のようです

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:5歳

現在の英語レベル(英検等):簡単な単語が分かる程度

高校3年段階で望む英語レベル:海外留学可能なレベル

使用教材・本・通信教育など:教室の教材

教室:シェーン英会話スクール

我が家の英語教育

現在5歳の我が子は3歳の時から英会話教室に通い初めました。
それというのも私も主人も英語を話せるようになりたい!と思い、英語を勉強をするのですが、なかなか話せる様にはならず困っていました。
さらに思い返すと、私が授業で英語を習い始めたのは中学生からで、今までバナナと言っていた物をバナーナーと言うのは思春期の私には恥ずかしく、その時点で出遅れてしまった様に思いました。

その思いがあったので、我が子には英語に対して何も先入観がない時期から始めた方が良いのでは?と思い3歳から始める事にしました。

これは英会話教室に通い始めてから知ったのですが4歳までのこどもは英語も日本語もどちらも聞ける耳だそうです。
しかし、4歳以降ではどうしても耳が日本語寄りになっていて、英語の発音を聞き分けるのが難しくなってくるそうです。
1歳位から家庭で英語漬けで教育したお子さんは3歳で英語を話していて、日本語の方が不自由なのだそうです。

そのような事から英語が聞ける耳を育てると言うのはとても重要な事だと感じています。

今は週に一回、英会話教室でレッスンを受けていますが本当は家庭学習がとっても大事で家庭でもCDを流すなどする必要があるそうです。

我が子は正直、英語は少し苦手な様です。

その為、私が少しでも英語に触れさせたいと思い、好きなアニメを英語に音声を流して見させるのですが、本人は好きなアニメのキャラクターが英語で話しているのが嫌な様で、英語にしないで!と怒ります。
絵で情景が分かるし良いと思ったのですが。

やはり、こどもは親と一緒に何かする、となると楽しい様です。

様々な絵が描かれているカードをめくりその絵の名前を英語で言ったり、カードを並べて神経衰弱をしながら単語を覚えたりするのは好きな様です。

一緒に英語で歌を歌うのも楽しい様です。

この様に今は英語って楽しいな!と言うことを経験してもらえればと思っています。
楽しい事はどんどん吸収出来ると思います。

そして、これから小学校で英語を授業で教わり始めると、「これ知ってる!わかる!」と、ますます英語が話せる事と英語が分かるって楽しいと思ってもらえると思います。

更に中学生になれば、洋楽や英語のドラマに興味が湧く子もいますね。
我が子もそうであれば、洋楽を聞いて歌詞が分かる様になりたい、ドラマのセリフを理解したいという気持ちで、ますます英語が好きになるのではないかと思っています。

将来的には、本人次第ですが我が子には留学して欲しいと思っています。

日本の英語教育がより良くなる事を願います。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN