2歳でDWEを購入しなかった我が家の考え方と英語の勉強法

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:2歳

英語レベル(英検等):特になし

高校3年段階で望む英語レベル:日常会話に困らない程度
使用教材・本:絵本(主にエリックカール)

教室:なし

我が家の英語教育

私の母が英語教師をしていたことにより、私も幼い頃から英語が身近な存在でした。
英語により自分自身の世界が広がることを小さな頃から感じていたため、自分の子供にも英語を身近に感じて欲しいと思っていました。

子供が生まれてしばらくした頃、児童教育最大手企業ディズニーの英語コースのサンプルが届きました。
年間の利用料、届く教材の内容、おもちゃの内容を勘案し、利用しないことにしました。
理由は、内容に必ずしも子供が興味を持つわけではないこと、自宅で見られるテレビの英語番組でも十分に同程度の内容がカバーされていること、おもちゃについては収納場所の都合です。

何なら納得して続けられるかを考えた結果、子供を連れて大型書店に行き、簡単な英語の絵本を一緒に選ぶことにしました。
色鮮やかで文字が大きく、当時1歳の子供でも楽しめるよう文章ではない絵本を探したところ、はらぺこあおむしのエリックカールの数字の絵本、食べ物の絵本、動物の絵本があったため、それを選びました。

買ってしばらくは絵本を「読む」のではなく、「見る」のが楽しいようでした。
一緒に指差して、elephant! apple!などと発音したりもしましたが、あまり英語で言うことに対しては興味を示してくれず、失敗したかなぁ、と心配になったものです。
しかも本人は絵本に出てくる動物や食べ物を見て、にゃんにゃん!おみかん!などと、私の言うことは完全に無視して嬉しそうにする始末。

ただ、絵本そのものは気に入ったようで、読んで!と持ってくるようになりました。
私も私でせっかく自分で選んだのだから、と、懲りずに指差して読み続けました。

そうして1ヶ月ほど続けていると、子供も私の言うことを真似するようになり、「cat」と言うとたどたどしく、「キャー!」と返してくれるようになりました。
2歳をすぎ、もっと話せるようになってくると買っておいたリンゴを見つけて「ママ、appleだよ!」と教えてくれたり、象のページを開いて「elephant!」と見せに来てくれたりするようになりました。
まだまだ興味のあるものだけですが、日本語、英語どちらの言い方も使えるのを楽しんでいるように思います。

おそらく多くの人は教室に通ったり、教材を買ったりするのだと思います。
でも、できるだけ家で、しかも親子一緒にお金をかけず英語に対する興味のきっかけを作ることもできるのだな、と感じています。
今子供は2歳半。
少しストーリーのある絵本を導入しようかなぁと画策する日々です。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN