4歳からECCジュニアに通うこどもの英語力は?

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:4歳

英語レベル(英検等):特になし

高校3年段階で望む英語レベル:英検2級
使用教材・本:

教室:ECCジュニア

我が家の英語教育

小学生から英語の授業が始まるということもあり、英語教育を始めるなら早いほうがいいとよく聞くので、子どもが4歳になる年からECCジュニアに通わせることにしました。ちょうど自宅の近くでECCジュニアの教室が新しく開講されるということだったので、とりあえず習い事を始めようという軽い気持ちで通うことにしました。

しかし実際通い出すと、通い始めてまだ1年程度ですが、思っていたよりもたくさんのことを学んでくれました。

一緒に出かけて外にある広告を見たり、テレビを観ている時などに目についた英語を、「なんかこの英語見たことがある」と言っていたのが、何度も通ううちに「この英語はAだ」というように、なんとなく見たことがある程度から、具体的にどの英語なのかを理解し始めました。同年代の英語に触れていない子たちはABCすら知らないと思うので、小さいことかもしれないけれど、英語教育を始めておいてよかったな、と思いました。

最近では恐竜=dinosaurや丸=circleなど単語も覚えてきているので、英語の文字が目に入るたびにできるだけ、この英語はなんて読む?やこれは英語でなんて言う?と普段から英語に触れることのできるように心がけています。

ECCジュニアは週に1度40分しかないのですが、英語教育は継続が大切だと思うので、家でもECCジュニアの教材のDVDを見せたり、本を読んであげています。子ども自身も興味はあるようで、今のはどういう意味?とよく質問をしてきてくれます。

教室でも、じっと机にむかって勉強という形をとると、まだ小さいので集中力がなくなって嫌になってきてしまうようで、できるだけゲーム感覚でアルファベットのパズルをしたり、CDを聴いてダンスをしながら歌って覚えていけるようにしてくれています。普段の遊びの中に英語を取り入れていくことで、子どもも嫌がらず楽しく学んでくれていると思います。

通い始めた頃は行くのを嫌がった時期もありましたが、最近ではとても楽しんで通ってくれています。
このまま5歳、6歳とどんどん大きくなるに連れて単語だけでなく、文章を理解し会話できるようになってほしいと思います。小学校に通い出して、初めてみんなで英語を学ぶとなった時に、少しでもリードして多くのことを学べておいたら、子ども自身も楽できると思うので、まだまだ先の話にはなりますが、既に通わせておいてよかったなと思えています。
将来的には留学なども視野に入れたいと考えています。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN