1歳でDWEを100万で購入した体験談

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:2歳

現在の英語レベル(英検等):日常会話レベル(2歳が日本語で話す内容を、英語で話せる)

高校3年段階で望む英語レベル:ネイティブと同等

使用教材・本・通信教育など:ディズニー英語システム

教室:なし

我が家の英語教育

我が家では、ディズニーの英語システムを1歳から自宅で取り入れています。教材費はトータルで約100万円と、安い金額ではありませんでしたが、娘が好きなディズニーのキャラクターと一緒に勉強ができる点と、ゲーム感覚で英語を身につけられる点に魅力を感じ、始めました。

ディズニーの英語システムの良いところは、CDやDVD、本、電話レッスンなど様々な方法で英語と触れ合うことが出来るので、子供でも飽きずに楽しみながら身につけられる点です。

我が家では英語自体を強要したくは無かったので、娘が自分から手にとったときだげ触れ合うというスタンスをとっております。その代わり、英語の歌や会話のCDは常に流している状態です。それは、英語を自然と聞いている環境に身を置きたいと思ったからです。

1歳のときは、英語はもちろん、日本語もほとんど話すことができなかったので、効果があるか非常に不安に感じておりました。しかし2歳になり、日本語の単語が話せるようになってから、並行して英単語を話すようになりました。そしてその発音は、ネイティブと変わらない美しいものでした。

実際、外国人の友人と話している時も、発音が非常に綺麗だと褒められることが多々ありました。そして、自分では話せないことでも、外国人が話している内容は理解しているようで、英語で言われた指示に従って行動することもでき、効果を実感することができました。

もちろん私も主人も日本語で会話をしているので、私たちと会話をするときは日本語です。しかし、単語は英語が混ざって話をしてきます。
例えば、「これは魚だよ」と私が教えてあげると、「魚だ!フィッシュだ!」といったように、並行して英単語を発することが多いです。

動物園に行った時は、「エレファントだ」といったように、英単語で教えてくれます。そして、現在2歳半になりましたが、「This is an elephant」というように、文章で話せるようになりました。日本語のレベルも「あれ、ぞうさんだよ」と表現するレベルなので、年齢的にこの表現が自然とできている点を評価しています。

英語は小さい頃から苦にならずに身につけて欲しいと思っているので、その点に関しては、ディズニー英語システムを利用して良かったと思っております。
ただ、これからネイティブの人と会話をしていく上で、本当に生かせる英語を身につけて欲しいので、電話レッスンやイベントなのに積極的に参加し、交流を深めていく必要があると感じております。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN