1歳 ECC幼児向けDVDを見せている英語力は?

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:1歳

英語レベル(英検等):現時点では特になし

高校3年段階で望む英語レベル:英検準1級
使用教材・本:ECC 幼児向けコースのDVD

教室:自宅

我が家の英語教育

現在1歳の娘がいます。
どんどん言葉を吸収している時期で、毎日のように話せる日本語が増えていっています。

上の子は、幼稚園の年長さんのときに1年間英語教室に通わせました。
ですが小学校に上がるタイミングで、他の習い事や授業時間との兼ね合いで継続を断念。
英語自体は嫌いではないようですが、「英会話できます」と言えるほどの英語力は当然ながらついていない状態です。

1年間教室に通ったのにもったいないな、とも思うのですが、今さら再開する時間もないので、苦肉の策で家庭学習を始めました。
といっても大したことをするわけではなくて、英語教室に通っていた時に購入したCDやDVDをひたすら流しつづけるという作戦です。

そこで意外にも食い付いた(笑)のが、1歳の下の子でした。
聞いたそのままを口にできるというのがまさに今の時期のようで、カタコトながらきちんとした英語の発音をしているのに
最初はとても驚きました。

先日も花を指さして何か言っているので、「そう、あれはお花だよ」などとのんきに教えながらよくよく聞いてみると、
「ぃえろぅ!」と言っていました。そう、黄色いビオラの花だったんです。

さらに別に日、お散歩中の犬と出会ったときには、「わんわん、しーゆぅ(See you.)」と言っていました。
日本語も英語もごちゃまぜで、聞いていてかなり面白いのですが、英語を別の言語として認識する前に触れさせておくというのも
有効な手段なんだなあと実感しています。

次女と家にいる時は、DVDをくりかえし流すようにしています。
観たり観なかったりですが、それでも毎日少しずつ言える英単語が増えていっています。

DVDを流すだけで英会話ができるようになるかはわかりませんが、英語へのハードルは確実に下がると思います。
そして、家庭で親子いっしょに英語に触れる機会をつくることで、親も自然と英語を覚えます。

私も毎日、次女と一緒にいる時は、DVDに出てきた英単語を積極的に口にするようにしています。
最近では上の子も参加するようになって、日本語と英語がごちゃまぜなのが日常になってきました。

英語教室と家庭学習と、両方経験してみて痛感したのが、週に1回教室に通うこと以上に
毎日英語を聞き口にすることが大切だということです。

当然ながら英語教室を否定する気は全くありません。
私の英語力では限りがあるので、そのうち次女が通いたいと言ったら通わせるつもりではいます。
でもその場合も、教材を毎日繰り返し聞いたり、ニュースの音声を英語にしてみたりと、親子で毎日英語に触れる時間をつくるつもりです。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN