0歳Super Simple Songで英語の掛け流しをしているママの体験談

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:0歳

現在の英語レベル(英検等):資格等なし

高校3年段階で望む英語レベル:日常英会話に支障がないレベル

使用教材・本・通信教育など:Super Simple Song
日常の所々を英語で話しかける、歌を聴かせる

教室:なし

我が家の英語教育

毎日同じ英語の曲を流しながら、一緒に歌ってテレビで見ています。最初はあまり反応がありませんでしたが、毎日聴いているうちに、好きな曲がでてきたように思います。

好きな曲の時は、テレビの画面を見ながらニコニコしています。毎日、少しずつでも英語を聴いている事で、英語の発音に慣れ親しんでくれればと思います。

私自身、海外へ留学経験があり、大学を卒業後、そのまま海外で就職しました。最初から英語ができたわけではないので、最初は苦労しました。

しかし、元々英語の特別な教室等には行っていませんでしたが、小さい頃から親が同じように、英語の曲やテレビ番組をみせていたせいか、リスニングにはあまり困りませんでした。

もともと聞き慣れている音だったかもしれません。
意味がわからないので、聞き取れても、話せなかったり意味がわからなかったりしていましたが、徐々に単語やフレーズを勉強するにつれて意味が理解できるようになりました。

そのため、自分の子供にも小さい頃から、英語の音を聴かせようと思って実践しています。

ある程度、英語の音の抑揚が聞き取れれば、そのまま同じ抑揚で話せれば綺麗な発音にも繋がると思います。
耳から入ることはとても重要だと思います。

また、無理やりやらせて、拒否反応が出ても困るので、歌をうたいながら楽しく英語を聴く事で、勉強ではなく遊びとして楽しく受け入れてくれればと思います。

私自身が、英語圏での生活がある程度長いため、もう少し大きくなってきたら簡単な単語や挨拶から、英語で話しかけていこうと思っています。

最初は意味がわからなくても、朝起きたらこのフレーズ、夜寝る時はこのフレーズというものを日本語の挨拶と同じように覚えていって欲しいです。

そうすれば、英語を生活の一部として受け入れやすいと思います。英語は勉強するものではなく、仕事であったり友達作りであったり、あくまでコミュニケーションを取るための手段の1つとして、その先にあるものを学んでいってくれればと思います。

アニメなどは、意味がわからなくても何となくわかるものもあると思うので、英語音声で好きなものを見つけてみせていってあげたいと思います。

これからはまず、英語の歌を歌ったり、話すぬいぐるみから初めて、英語の音に慣れさそうと思います。

また、こちらが英語を話したり、海外に行く事で一方的でなく相互的にコミュニケーションをとって、楽しんで欲しいと思います。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN