小1チャレンジイングリッシュ+ECCジュニア教室で英検Jrシルバーに合格!

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:9歳

現在の英語レベル(英検等):英検ジュニア silver合格(98%正解率)

高校3年段階で望む英語レベル:TOEIC600点以上

使用教材・本・通信教育など:英検ジュニアgoldの教材

教室:ECCジュニア1年前に入塾

合わせて読みたい

早期英語教育の重要性 - 子どもの脳はいつから外国語を吸収できる? 子育ての現場で大きな議論となっている早期英語教育。いつから始めるのが効果的なのでしょうか。この問題に対する専門家の見解は、0歳から1歳の間に英語教育を始めることがベストだ[…]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:9歳 現在の英語レベル(英検等):英単語 高校3年段階で望む英語レベル: 使用教材・本・通信教育など: 教室:くもん [sitecard subtitle=合わせて読[…]

我が家の英語教育

母親の自分自身が英語アレルギーで、学生時代から苦手科目でした。
英検も4級しかとったことがありません。

子どもの英語教育は、今後、小学校5年生から本格的に強化に組み込まれるのと
将来、大学受験や、就職に有利になるという事が様々な情報があったので
早めに、と思い、2~3歳ごろから、通信教育で(主にベネッセ)やらせてきました。

通信教育のメリットは、値段が安いことと、時間にとらわれないというところです。
私は子どもが10か月の頃から保育園に預けていましたので
教室に通うという時間にとらわれることなく、できると思っていました。

最初は、Eテレの「英語であそぼ」とかも見せて、ディズニーのおためし教材も取り寄せたりして子どもも楽しくまずは英単語から覚えていったのですが、すぐに忘れる。覚えては忘れるの繰り返しでなかなか進まず、焦りました。

母親が中学英語でもいいから英語で話しかけるといいよとも聞き少しやってみたものの、私も英語が苦手なので、苦手意識が出て、中途半端な状態になってしまい続かない。

何かいい教材はないかなと思っていたところ、子どもが小1の頃、ベネッセのタブレット教材が出始めてゲームが好きな子どもにはとっつきやすそう!と思い、小学1年生から、ベネッセのチャレンジ・イングリッシュを開始。

チャレンジ・イングリッシュは、最初、子どものレベルをはかるテストがあって、そのテストでもってレベルを自動的に設定されるのですがたまたま、そのテストの出来がよく、子どものその時のレベルよりも高いレベルの教材となってしまいました。

子どもが使い始めたときは、まだ簡単で、スラスラ解けました。

問題をたくさん解くと、ゲーム上のコインがもらえたりとかして本人のモチベーションも上がり、良かったのです。

次第に、難しくなり、ヒアリングはよくても、ライティングが入るとローマ字さえわからない子どもにはわからない問題が増えて、親にわからないといって、答えを聞いてくる始末。

通信教育の限界を見た私は、小学校の近くにあるECCジュニアの教室の見学に行きました。

その先生は、大学生までは、英語アレルギーで、英語の楽しさが全く分からなかったのだそうですが短期留学をして、英会話の楽しさに目覚めたそうで、英語がつまらないという気持ちもわかるし、だからこそ英語の楽しさがわかるともっと楽しくなるよ!という事を話されたので、その教室に通わせることにしました。

ECCジュニアに通って、1年、自宅ではわからなかった会話文や、単語、ヒアリングはもちろん、ライティングも少しづつ覚えるようになり一緒にクラスで学んでいる友達とも仲良くなり、英語の楽しさがわかるようになってきました。

英検ジュニアも、今の実力派どのくらいかな、とためしにブロンズからテストだけで受けてみたところ正解率98%で一発合格しました。

silverも高い正解率でできました。
ECCの教室に通って1年で成果が出て、そのあたりは、通信教育とは違って、良かったなと思います。

合わせて読みたい

英語力を身につけることは、グローバル化が進む現代社会において非常に重要なスキルとなっています。しかし、英語学童に通わせても、なかなか英語力が伸びないと感じている保護者の方も多いのではないでしょうか。 確かに、多くの英語学童ではネイティ[…]

[sitecard subtitle=合わせて読みたい url=https://xn--u9j615g46hx6jfo

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN