くもんとECCジュニアの無料体験に行った感想(9歳)

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:9歳

現在の英語レベル(英検等):英単語

高校3年段階で望む英語レベル:

使用教材・本・通信教育など:

教室:くもん

合わせて読みたい

英語力を身につけることは、グローバル化が進む現代社会において非常に重要なスキルとなっています。しかし、英語学童に通わせても、なかなか英語力が伸びないと感じている保護者の方も多いのではないでしょうか。 確かに、多くの英語学童ではネイティ[…]

合わせて読みたい

ディズニー英語システム(DWE)育ちの英語力は低いと思う 私は帰国子女の母親ですが、最近、DWEを使って英語教育をしている友人の子供を見て、英語力の低さに驚いています。 彼女たちはDWEでキャップをとった!とインスタにしょっちゅう自[…]

我が家の英語教育

自分自身、学生時代は英語なんて必要ないと思い最低限しか学んでいなかったのですが、出産して育児をしていく中で、やはりこれからの時代英語は出来て当たり前(日本は他国に比べると英語は劣っているらしいのですが)だと思うようになりました。

子どもには小さい時から英語にふれてもらいたいと思ってまずは赤ちゃんの時にアンパンマンの英語のやつを購入して動物などの英単語をテレビで見たりしていました。ただあまり興味がなかったのかあまり見ませんでした。
あとはEテレの英語であそぼうを見るくらいでした。

もっと本格的に英語をしてほしいけど、親では教えるのに限界があると思い、本人は嫌がっていましたが教室に通わせようと思い探しました。

住んでいる所がすごく田舎なので私が分かる限りでは地元にはくもんが1箇所、隣町に行けばECCジュニアやその他に英語教室がありました。

くもんとECCジュニアは無料体験があったのでどちらもまずは無料体験に行きました。
ECCジュニアは楽しく英会話を学んだりゲームをしたり楽しそうな印象がありました。
くもんはE-ペンシルという機械を教科書に当てると発音します。E-ペンシルの後に続けて発音する、そして出来たら先生がチェックしていく感じでした。

私はECCジュニアが良さそうな感じがしたのですが通う本人はくもんが良かったみたいなのでくもんに小学校1年生から通うようにしました。

くもんは週2回あって宿題も一応ありました。最初なので簡単な英単語を4つずつ学んでいくのですが、難しいようでした。
家でも宿題として毎日させて私がチェックしていたのですが、なかなか覚えれず、本人はすぐに嫌になっていました。
もともと本人は英語がしたくてやり始めた訳ではないので覚えようとしない、やりたくない、しまいには泣きながらの勉強になっていました。

教科書の最後には英語の歌もあって、たまには楽しくやっていましたが。ただ、教室に通う時にお腹が痛いや気持ち悪いなど、体調不良を訴えていました。

最初はズル休みをしたいだけかと思い、無理矢理教室に連れていきました。
そして家でも泣きながら毎日英語の宿題をやりました。
1年通わせても本人に学ぶ姿勢が無いからかたいして英語は身についていませんでした。

体調不良は嘘ではなく、精神的なものからくるものでしたのでくもんは一旦休止するようにしました。
休止しても今までもらった教科書からたまに私から問題を出すようにしていました。
覚えていないもの、覚えているものとありますが、やはり無理矢理習わせても身にならず、時間とお金と精神的に悪いです。

楽しく学べればきっと子どもはすぐ吸収出来るとは思います。

合わせて読みたい

私の長女は0歳の時から3年間、ずっと都内のマイジムに通わせてきました。正直、最初はマイジムって高いし、英語力には意味ないとも言われるので、英語力の向上には期待できないかもしれないと思っていたのですが、今では長女の成長を見て、マイジムの価値を[…]

合わせて読みたい

公文英語は効果がある?小学3年生から開始した我が家の体験談 我が家の長男が小学3年生のとき、公文式英語の学習を始めることにしました。英語は子供にとって必須のスキルですが、学校の授業だけでは十分な力をつけられないと感じていたからです。果[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN