10歳スピードラーニングで勉強していた子供の実力は?

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:10歳

現在の英語レベル(英検等):数値化出来ることは特になし

高校3年段階で望む英語レベル:英語での日常会話(スラング含み、その年頃の子どもが普通に使っている言葉での会話)

使用教材・本・通信教育など:スピードラーニング

教室:
特になし

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:9歳 現在の英語レベル(英検等):英単語 高校3年段階で望む英語レベル: 使用教材・本・通信教育など: 教室:くもん [sitecard subtitle=合わせて読[…]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:7歳 現在の英語レベル(英検等):なし 高校3年段階で望む英語レベル:海外の人と日常会話をできること 使用教材・本・通信教育など:なし 教室:ペッピーキッズ [sit[…]

我が家の英語教育

私は自分自身が、中学時代にジャマイカに移住する事に憧れ、ジャマイカは英語圏という事を知り、一生懸命、無我夢中で英語の勉強をしました。

当時の私の家では英会話教室や塾に通わせてもらえる経済状況ではなかったため、学校の英語の勉強はもちろんのこと、NHKの海外ドラマを英語音声に切り替えてみたり、色々な映画をレンタルで借りてきて字幕で見て、そのあとに字幕なしで見たりしていました。

「なんとなくわかる」という事が大事で、いつも英語の成績はよく、聞き取りのテストでは満点でした。ジャマイカ移住は現実的でないことから諦めましたが、英語への興味はなくなる事はなく、一時期は通訳を目指していました。

このことから、子供の頃から英語の教育をするという事が、本当に大事だと思うようになりました。日本語を覚える様に英語に親しめば、必ず英語を聞きとる事が出来ると実感しています。

実際、私の息子には赤ちゃんの頃から洋楽や海外ドラマに親しませ、教育テレビの英語番組も、親子で楽しみながら見て、大げさにリアクションしたりしていました。英語でコミュニケーションをとるようにすると、たとえ遊びの中でも、嬉しいときはもちろんのこと、怒っているときは怒りの表情、悲しいときは憂いの表情…と自分の気持ちをストレートに表すことができるのです。

私の個人的な意見かもしれませんが、海外で暮らした経験のない大人でも、英語で話すと日本語では言えないような事もすらすらと表現出来たり、表情も豊かになるように思います。

学生時代の友達は、日本人の女の子なのですが普段は自己主張はしっかりするものの、どちらかというと表情は乏しい方なのですが、たとえ場所が日本でも、海外の方とコミュニケーションをとる時には、笑顔も怒りも率直に表現しているのです。

今は数年前から有名になったスピードラーニングと、息子の好きな海外ドラマを英語で見せています。
スピードラーニングの効果もさることながら、やはり好きなドラマの映像と一緒に言語を覚える方が身に付くようで、息子は英語の(もちろん字幕なし)ドラマを見て一人で爆笑しています。私は内容的にも爆笑は出来ませんが…・

去年、小学4年生の頃にアルファベットを使ったローマ字を勉強しましたが、聞き取りはある程度出来る息子も、ローマ字の読み書きは苦手のようです。

英語表記と、ローマ字では書き方も違うので余計に混乱しているのかもしれませんね。
今年度からローマ字とは違い、英語の勉強が始まるようです。
筆記は会話とは全く違うので、学生生活を送る間に最低限の読み書きをおぼえて、英語圏の人々が普通に行うような日常会話くらいが出来るスキルを身につけて欲しいと思います。

合わせて読みたい

子育て中の親にとって、英語教育は大きな悩みの種です。英語力を身につけさせたいけれど、忙しい日々の中でどう取り組んでいいか分からない...そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 しかし、実は家庭の中でごく自然に「おうち英語[…]

合わせて読みたい

早期英語教育は、子どもの言語能力を最大限に引き出し、グローバル人材を育成する上で大きな意義があります。しかし、インターナショナルスクールに通わせたり、家庭教師を雇ったりすると、多額の費用がかかってしまうのが現実です。 そこで賢く節約し[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN