9ヶ月でフラッシュカードの英会話教室へ通わせています

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:1

英語レベル(英検等):キャットが言える程度

高校3年段階で望む英語レベル:英検1級合格。日常会話程度。
使用教材・本:

教室:セイハ英語教室

我が家の英語教育

子どもに英語を習わせようと思ったきっかけは、ネットでのある記事を見たからです。そこには3歳までにRの発音が聴き取れなくなるという記事です。子どもの耳は母国語に慣れていくので3歳を超えてからは異質なものとして自然と聞き取る能力が低下していくというのです。

その頃子どもは9か月でしたので早速と思い体験レッスンに参加しました。そこでは日本人の先生が1人で対応してくださいました。体験レッスンは3回でその3回が終了するまでに入会すると入会金が無料になるというものでした。

体験レッスンは在籍の子どもたちと一緒に行います。うちの娘は9か月なので母親との参加型のお教室で、0歳から3歳までのお子さんが同じ教室で30分一緒にレッスンします。レッスンの内容はフラッシュカードを読み上げて現在の気分・年齢・天気などを子どもに選ばせたり、そのフラッシュカードの内容が入った歌を歌ったり、ゲームをしたりします。

フラッシュカードはリズミカルに読んだり手で表現したりして子どもが記憶しやすいようにカリキュラムされています。長くなると子どもが飽きてしまうのでこの年齢の子たちに丁度いい長さで構成されています。

うちの娘は9か月だったので静かに見ていることしかできませんでしたが楽しそうに参加していました。フラッシュカードの選び取りは1歳2か月ぐらいまでなかなか自分で取りに行くことはできませんでした。ですが1歳2か月ごろから自分の意志でカードをとることができるようになってました。まだ内容は理解していないので正確なものを選び取ることはできませんが、楽しそうにしてくれています。

歌は全身を使ったり手遊びだったりいろんなパターンの中からその日のレッスンにあった歌を歌います。手遊びは簡単なものですし、音楽がかかるとノリノリで揺れています。走り回ったり親が高い高いするような振り付けもあるので親は少し疲れますが、子供の笑顔が見れるので頑張れます。

外国人の先生は2週間に1回来られますしすごくフレンドリーな先生が多いです。外国人の先生が来られると主な発音の授業は外国人の先生がリードしてくれますし授業中はほとんど英語でしゃべってくださるので正確な発音も身につくと期待しております。

両親への要望も英語でおっしゃるので親もおちおちしていられません。1歳2か月になったうちの娘も先生からの座ってや立ってちょうだいなどの英語での指示は理解できるようになっております。まだまだこれからですが未来に期待しております。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN