2歳半でえいごであそぼを見て学習しています

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:2才5ヶ月

英語レベル(英検等):let’s go! ,bye

高校3年段階で望む英語レベル:英検準1級
使用教材・本:リチャード・スキャーリーの絵本、えいごであそぼうのテレビ

教室:自宅

我が家の英語教育

子どもが生まれて半年ぐらいからNHKのテレビ えいごであそぼうを一緒に見て自宅で英語教育を取り入れています。

テレビのえいごであそぼうを録画してそれを見ながら歌を一緒に歌ったり踊ったり、KIKOちゃんとEricのネイティブの英語を聞きながら英語に触れる事が出来るのがよいと思います。

小さい時期にネイティブの英語を聞ける環境にあるので耳から学べて英語で話すときに発音がネイティブに近くなるようにしてあげたいです。

英語の本を読んだりする時は読む私もなるべく正しい英語の発音になるように気をつけています。

私自身はじめての英語教室は小学6年に通い中学入学の1年前にスタートしました。

1年間で英語を話したい、話せる事で世界の沢山の人と話したりコミュニケーションが取れるので話せるようになりたいと思い学生時代は勉強しました。

高校生の時に春休みにカナダでホームステイを体験し、AIU保険会社が主催している国内での国際交流会に夏休み参加する機会があり10日間アメリカの高校生たちと英語のみで共同生活をして英語に触れる事がありました。

自分の経験から子どもにも英語を話せるようにしたいと思い育てています。

国内でも英語を使いながら過ごすと10日間でも聞き取れる力がつき、夢も英語でみたりすることもありました。

コミュニケーションのひとつで英語があると思っていますので子どもにもそう思ってもらいたいです。

先日も公園で犬を散歩しているしている外国人の男性と会い、子どもと一緒に話しかけて犬を触らせて貰いました。

私自身も社会人になってから英語を使う機会が減りましたが機会があったら使えるように子どもにもみてもらって英語対して身近なものと感じてもらい自分のものにしてもらいたいです。

将来仕事に就くときにも英語が出来たら色々できる世界が広がると思いますので目標は高校卒業まで英検準1級レベルになるように親も協力して勉強していきたいです。

英語の教室に通ってお友達と楽しく学ぶ事も良いと思いますが、現在は夫の給料のみで余裕がありませんので自宅で親と一緒にテレビでみて真似たり踊り歌って楽しく取り入れています。

大きくなってきて余裕ができたらぜひ教室にも通わせてみたいです。

インターナショナルスクールも気になります。
でも入学金や授業料も見ると高いので我が家では難しいと思います。

金額が高くなく参加できるものには参加して英語や外国人に対して壁を感じない環境作りをしてあげれたら良いと思っています。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN