中2NHKラジオ基礎英語で英検4級のレベル

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:13歳

現在の英語レベル(英検等):英検4級

高校3年段階で望む英語レベル:英検2級

使用教材・本・通信教育など:NHKラジオの基礎英語

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:17歳 現在の英語レベル(英検等):高校2年英検なし 高校3年段階で望む英語レベル:日常会話程度 使用教材・本・通信教育など:学校 教室:公文 個人の英語塾 我が家の[…]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:12歳 現在の英語レベル(英検等):英検3級 高校3年段階で望む英語レベル:英検1級 使用教材・本・通信教育など:英検準2級をひとつひとつわかりやすく、7日でできる! 英検準2級[…]

我が家の英語教育

子供の年は13歳で現在中学2年生です。都内の中高一貫校に通っているため現在は特に塾には通っていません。

学校の方で中3に上がるまでに英検4級に、高1に上がるまでに英検3級は最低合格するように言われており先日の英検で4級に合格しました。

私自身米国の大学に留学し、帰国後は外資系企業で外国人付き秘書の仕事をし、現在も英文事務のパートをしているので、私自身子供に対して小さい頃から英語教育には熱心な方だと思います。

小さい頃から英会話教室に通わせる保護者もいるかと思いますが、私は簡単なフレーズ、例えばご飯ができたわよとか寝る時間だから歯を磨きなさいなど会話の中に英語を入れるようにしてきました。

しかし、日本語もままならない小さな子には嫌だったらしくある日「まま日本語でしゃべって」と言われてそれは辞めにすることにしました。

そして小学校に上がり中学受験を見据えて、小1から小3まで公文に通わせました。
教科は算数と国語でした。

CMでやっている通り英語も通わせようと考えましたが、たまたまその教室だけかもしれませんが、英語の発音をある生徒に教えていて、その先生は特に英語の先生ではないらしくひどい発音で教えていたので、英語は辞めることにしました。

でも、今考えてみるとCMでやっているようにボキャブラリーと英語の文書の読み書きの基礎ができるから英語も受講してよかったかなと思います。

いよいよ中学に入学し、英語の授業が本格的に始まりました。学校からはNHKラジオの基礎英語を聞くようガイダンスがあり、私も何十年ぶりに基礎英語を一緒に聞き始めました。聞くうちに、私の時代とは全然違い簡単な実用会話が取り上げられていて、一緒に聞いている息子にこの言い回しはよく使うから覚えておきなさいとかよく言っていました。

いまのNHKラジオの基礎英語は大人でもこれから英語を始めたい人にお勧めです。

そして、中2の今は学校が丁寧に英語を教えてくれますし、学校としても先ほど書いた中3までに英検4級以上、高1に上がるまでに英検3級以上とラインを定めてくれているので、今は学校に任せています。

高3段階では英検に関しては最低2級以上は持っててほしいです。

しかし、自分自身の経験で英検よりTOEFLやTOEICの方が資格としては、就職などに有利だと思うので、英検も高い級は持ってないよりある方がいいと思いますが、やはりTOEICの方の勉強がいいかとは思います。

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:17歳 現在の英語レベル(英検等):英検2級 高校3年段階で望む英語レベル:日常会話ができる 使用教材・本・通信教育など:英語の音楽CD、DVD、英語の本 教室:個人経営の英語[…]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:14才 現在の英語レベル(英検等):なし 高校3年段階で望む英語レベル: 使用教材・本・通信教育など:進研ゼミ、NHK基礎英語 教室:シェーン英会話スクール [sitec[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN