2歳から英語教室に通い12歳で英検4級レベル。

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:12歳

現在の英語レベル(英検等):英検4級

高校3年段階で望む英語レベル:英検準1級、TOEIC700点程度

使用教材・本・通信教育など:英語絵本、私が英語ができるので(英検1級)、時々英語で話しかけてみたり、わからない部分を教えたりしている。

教室:ヤマハ英語教室(今年春まで)

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:14才 現在の英語レベル(英検等):なし 高校3年段階で望む英語レベル: 使用教材・本・通信教育など:進研ゼミ、NHK基礎英語 教室:シェーン英会話スクール [sitec[…]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:17歳 現在の英語レベル(英検等):英検2級 高校3年段階で望む英語レベル:日常会話ができる 使用教材・本・通信教育など:英語の音楽CD、DVD、英語の本 教室:個人経営の英語[…]

我が家の英語教育

2歳の頃から英語教室に通わせていました。私が当時その教室で教えていたということもあります。自分の子供を教えるのは小学校以上にならないとだめ、ということで、別の先生に教えていただいていました。
 
他の子もそうですが、幼稚園の年中までは、英語を聞いてそのままの音で発音することができるので、発音がとてもよく言葉もよく入りました。私も仕事をしているため、あまり構っている時間がなかったのですが、英語教室以外では、「英語であそぼ」などNHKの子供向け英語番組を見せる、英語の絵本の読み聞かせをする、ということをしました。
 
絵本は英語だけではなく日本語の読み聞かせもよくやっていたので、英語がもともとのオリジナルの場合は、私が英語が話せることもあり、英語の絵本の方も一緒に読んでいました。ピーターラビットは英語の方も日本語の方も興味を持ってくれたので、よく読みました。そのほか、オックスフォード・リーディング・ツリーのシリーズも、レベル2くらいまででしたが、よく読みきかせました。

英語の絵本もNHKの方も、知らないうちに覚えて歌っていたり、口ずさんでいたりすることがあったので、成果があったと思っていたのですが、年長になってから、突然英語の発音が日本語的になりました。うちの子供だけではなく、他の子もそういう傾向がありどうしたことかと焦りました。日本語が主言語として定まってくるためかなと思いましたが、ちょっと驚きました。ただ、ある程度英語らしい発音で話そうとすればできるようなので、英語らしく話すよう無理強いするのはしないよう気をつけました。

小学校に入ってから私は教室の先生はやめ、時々英語で話しかける程度で自分からはあまり英語を教えることはできなくなったのですが、小学校から中1の今年の春まで継続して英語教室には通わせました。私が忙しかったので、教室に通わせる以外積極的に教えることはできませんでした。また、小2くらいまでは車で移動するときにCDを聞かせたりしていたのですが、嫌がるようになったので宿題以外ではほとんど勉強らしい勉強はしませんでした。

それでも、小5の時に英検5級、今年の春に4級に合格することができました。5級は教室以外には何も勉強せずに合格したし、4級も問題集は買って与えましたが、ほとんど何もしなくても合格できたようです。どちらも自分から受験したいと言ったので、受けさせました。何をするにも自主的にやることが一番だと思っているので、あまり英語もうるさく言わないようにしてますが、小さいころから教室に通わせたり、読み聞かせをしたりした成果はあったかな、と思います。

それほど意欲があるようには見えないのですが、自分では高校卒業するまでに英検準1級か、できれば1級を取りたいと思っているようで、学校の目標に書いていました。1級は難しいですが、準1級は本人の努力次第では海外経験がなくても可能だと思いますので、自分で頑張っていってくれればと思います。また、これからがもしかして、私が自分で英語を勉強してきたことを伝えていける時期ではないかとも思います。

クラスには、2級を持っている子もいますが、中学校在学中で特別な勉強無しで準1級まで上がるのは困難かと思うし、多分そういう子も高校で準1級くらいが頭打ちかなと思います。ですから、周囲が今準2級とか2級をもっていても、焦らずに高校卒までに準1級取得を目標にして達成してくれればいいと思っています。

私が教えるのは嫌がる場合もあるかもしれませんが、カタカナ語の英語の本当の意味やつづりを教えたり、bicycle のbi=2と接頭語について教えるなど、折に触れて豆知識的なことを教えるようにはしています。自分の経験を伝えるという意味でも、いろいろ聞いて欲しいし、それを楽しみにしています。

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:17歳 現在の英語レベル(英検等):高校2年英検なし 高校3年段階で望む英語レベル:日常会話程度 使用教材・本・通信教育など:学校 教室:公文 個人の英語塾 我が家の[…]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:12歳 現在の英語レベル(英検等):英検3級 高校3年段階で望む英語レベル:英検1級 使用教材・本・通信教育など:英検準2級をひとつひとつわかりやすく、7日でできる! 英検準2級[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN