中3でシェーン英会話スクールに通う子の英語力は?

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:14才

現在の英語レベル(英検等):なし

高校3年段階で望む英語レベル:

使用教材・本・通信教育など:進研ゼミ、NHK基礎英語

教室:シェーン英会話スクール

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:17歳 現在の英語レベル(英検等):高校2年英検なし 高校3年段階で望む英語レベル:日常会話程度 使用教材・本・通信教育など:学校 教室:公文 個人の英語塾 我が家の[…]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:12歳 現在の英語レベル(英検等):英検3級 高校3年段階で望む英語レベル:英検1級 使用教材・本・通信教育など:英検準2級をひとつひとつわかりやすく、7日でできる! 英検準2級[…]

我が家の英語教育

現在中学校3年生になったばかりの息子ですが英語に対して苦手意識を持っており
英語の成績は、あまりよくありませんでした。

部活の活動がハードな為、塾等に通うのは初めは本人も拒んでいましたが
英語を少しでも苦手だという意識をなくしてほしいと感じたので英会話スクールの
体験レッスンを受けさせました。

苦手の英語ということもあり、少し躊躇していたのですが実際に英会話の授業を受けて
本人なりに楽しかったようで自分で英会話スクールに入会をしたいと希望し現在も通っています。

英会話の授業が楽しいからか以前より英語に対して苦手意識が薄れていき
それまでは英語の勉強は全然しないような状態でしたが少しでも理解したいという意識が
現れたのか進研ゼミの教材、NHK基礎英語のテキストを見たり付属CDを聞いたりするようになりました。

塾へ通うことのない息子でしたので英会話に通うまでは私自身で息子に教えていたのですが
最近は私が教えるということもなくなり、本人なりに一生懸命語学に触れ合いたいと
思うようなってきたと息子が話すようになりました。

最近では英語などの外国語を話せる方が自分にとって良いと考えるようになってきており
将来就職するときに少しでも自分の良い材料として確立していってほしいなと
親として考えます。

何の勉強に関しても同じことが言えると思うのですが楽しく学べないと
なかなか身につかないのではないかと考えております。

英語を話したり、読めたりすることによって自信もつくでしょうし
昨今では母国語以外に話せた方が色々な面で重宝されるような時代にもなってきていると思います。

親としての希望としては息子が英検なりTOEICなり受けていってほしいなという気持ちは
とてもあるのですが、部活がハードなのもあり未だに試験を受けるところまできていないようです。

将来のことを考えると、ただ話せるだけだと英語ができるという証明になかなかならないと
考えているので、しばらくしたら息子に英検の受験を勧めようと考えております。

息子自ら進んで受験するという方向でできれば本当はよいのだと思うのですが
親がアシストをして背中を押してあげることも大事だなと英会話スクールに行かせたことによってわかりました。

まだまだ中学生くらいですと、よほど自分の意志で学びたいという希望の強い子でないと
自ら資格を取ったり、試験を受けたりということはできないと思います。
将来、色々な外国の人とたくさんコミュニケーションをとれるように
親もあきらめず支えていければなと考えています。

合わせて読みたい

子どもの年齢: 13歳 現在の英語レベル(英検等): 英検4級 高校3年段階で望む英語レベル: ネイティブ並み 使用教材・本・通信教育など: ECCの教科書、英検問題集、子供用の英語の本 教室:ECC [sit[…]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:14才 現在の英語レベル(英検等):なし 高校3年段階で望む英語レベル: 使用教材・本・通信教育など:進研ゼミ、NHK基礎英語 教室:シェーン英会話スクール [sitec[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN