オンライン英会話を2年続けた10歳児のリアルな英語力

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:10歳

現在の英語レベル(英検等):英検5級を勉強中

高校3年段階で望む英語レベル:英検2級

使用教材・本・通信教育など:skypeによるフィリピン講師の英会話 ・LET’S GO

合わせて読みたい

子育て中の親にとって、英語教育は大きな悩みの種です。英語力を身につけさせたいけれど、忙しい日々の中でどう取り組んでいいか分からない...そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 しかし、実は家庭の中でごく自然に「おうち英語[…]

合わせて読みたい

早期英語教育は、子どもの言語能力を最大限に引き出し、グローバル人材を育成する上で大きな意義があります。しかし、インターナショナルスクールに通わせたり、家庭教師を雇ったりすると、多額の費用がかかってしまうのが現実です。 そこで賢く節約し[…]

我が家の英語教育

うちの子供は、8歳からSkypeによるフィリピン講師の英会話で勉強しています。子供の周りのお友達は近所の英会話教室に通っていますが、月謝が高いので月2000円で4時間マンツーマンで教えてもらえるSkype英会話に決めました。私自身、高校の時に英検2級を取得しています。子どもに教えてあげようと思っていましたが、なかなか親子間だと甘えが出てやってくれませんでした。

これからの時代は世界共通語である英語をマスターしていれば将来、いろんな職業の選択肢が増えると思います。子供は柔軟性があるのでやるのであれば、早いうちに習わせてあげたいと思っていました。また、日本人の先生だと日本語を使ってしまいそうになると思うので日本語が話せない先生が良いと思いフィリピンの先生にしました。

最初は、先生が言っている意味が全く分からないので、授業中、私のサポートが必要でした。今現在、8割くらいは理解できているようです。2年近く勉強しているのですが、スペルを書くのがとても苦手で苦労しています。家では授業の予習、復習を全くしないのでなかなかスペルや単語を覚える力が上達していません。

そのため、Skypeとは別に、個人的に英検5級を受験させようと思っています。目標があれば少しは勉強してくれるかなと期待しています。過去問を2回程させましたが、やはりヒアリングは問題なく出来ますが、文法問題が苦手であることがはっきりわかりました。今でも、なんとか7割ほど正解していますが、8割正解を目指したいところです。

少しでも、やる気が出る様にDS用の英検ソフトを購入しました。今のところやる気が無いので、無理やり他のゲームをさせる代わりにさせています。うちの子供は、今年5年に進学して、英語の授業が始まりました。今まで、少しづつ英語に触れていたので、抵抗なく出来ています。学校での授業で期待するのは、単語を書かせる宿題を出してもらいたいです。基本、子供は学校から強制的に出される宿題はするので単語を覚えることができると思います。

最終的には、高校卒業までに英検2級を目標として英語の勉強を頑張ってほしいと思っています。私達親世代の英語能力は文法や読み書きに力を入れていたために実践的的な英会話能力が育っていないと思います。これからの子供たちには、大学の入学試験もしくは高校受験に英会話の能力も判定の一つとして組み込まれると日本全体の英会話能力の底上げが期待できると思います。

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:7歳 現在の英語レベル(英検等):英検準2級 高校3年段階で望む英語レベル:英検1級 使用教材・本・通信教育など:DWE、洋書ワークブック、英検用教本 教室 個人レッスン […]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:4歳 現在の英語レベル(英検等):英検ジュニア シルバー 高校3年段階で望む英語レベル:英検2級以上 使用教材・本・通信教育など:ディズニーの英語システム 教室:インターナ[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN