公文とオンライン教室で小4で英検準2級取得!

公文とオンライン教室で英検合格しました。

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:11歳

現在の英語レベル(英検等):準2級

高校3年段階で望む英語レベル:1級取得

使用教材・本・通信教育など:オンライン英会話

教室:公文

合わせて読みたい

子どもの年齢:13歳 現在の英語レベル(英検等):英検4級 高校3年段階で望む英語レベル:英検2級 使用教材・本・通信教育など:小学3年生から公文教室、6年生から英語塾 教室:公文教室、英語塾 [sitecar[…]

合わせて読みたい

子どもの年齢:5歳 現在の英語レベル(英検等):初めたばかり 高校3年段階で望む英語レベル:海外留学できる程度 使用教材・本・通信教育など:公文式 教室:公文式 [sitecard subtitle=合わせて読[…]

我が家の英語教育

私が、英語が話せればよかったのにと思っていたことから、産まれた時から、英語教育について考えていました。
赤ちゃんの時は、英語の音楽を流したり、dvdを見せたりしていました。

兄の影響で、幼稚園から、公文に行きたいと言い出し、英語を本格的に学ぶことになりました。
私が、仕事も忙しく、あまり勉強を、見てあげられる時間はないのですが、先生に恵まれ、かなりのスピードで、英語を取得していったと思います。

公文では、どちらかというと、読み書きがメインの勉強になるので、話すことが苦手でした。

3年ほど前に、オンライン英会話の情報を聞き、体験ができるということで、3回の無料体験に申し込みました。

運がよく、ここでも、素晴らしい先生に巡り合え、最初もじもじしていた娘ですが、1か月しないうちに、知っている言葉をつなげて、伝えようとしていきました。

最初は、日本語が話せる先生から、始まりましたが、そのうち、日本語のほうが多くなってしまってる気がしたので、しゃべれない先生を選ぶようにしていきました。
初めての先生にあたるときは、最初のレッスンはほとんど話さなかったりで、一進一退という感じでしたが、今では、初めての先生でも、話せるようになっています。

オンライン英会話で、苦労したのは、発音はいい先生を選ぶことです。子供は、少し、訛りのある先生のほうが、ゆっくり話す方が多く、聞き取りやすかったようですが、しゃべる英語にも、影響をうけてしまうので、できるだけ、綺麗な英語を話す先生を探しました。

オンライン英会話で、ezampleと話し始めた時は、子供の吸収ってすごいんだなと感じました。

すごいスピードで、新しい単語を覚えていく、この記憶力、今が絶好のチャンスなのかもしれないと思いました。

英検準2級を取得したのは、小学校4年生になったばかりの事でした。
1次試験は、公文の教室で行ったため、違和感はありませんでしたが、2次試験は、中高生の中に一人だけ、小さい体で順番待ちしている姿を見て、少し、心配しましたが、全然平気だったー超簡単だったよ!と笑顔で帰ってきたときには、あ~成長したなと感じました。

どの教科もそうかもしれませんが、楽しんで学ぶことができれば、身になっていくのかもしれません。

娘が、上達したのも、良い先生に巡り合えたからだと思います。

日本の英語教育に、不満を感じています。
もっと、早くに使える英語を学ぶ機会を、子供たちに作ってあげてほしい。

英語を学べば、世界に出て活躍できる人が、もっと増え、日本の将来も開けるのではないでしょうか。

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:長男7歳、次男4歳 現在の英語レベル(英検等):2人とも英検など受験したことが無い 高校3年段階で望む英語レベル:英検準1級ぐらい 使用教材・本・通信教育など:なし 教室:[…]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:10歳 現在の英語レベル(英検等):持っている資格は英検5級。現在の学習内容は中学3年生レベル。 高校3年段階で望む英語レベル:TOEIC600点程度 使用教材・本・通信教育など:公[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN