アナ雪とハリポタ英語で英検4級取得(中1)

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:13歳

現在の英語レベル(英検等):英検4級取得済み

高校3年段階で望む英語レベル:英検2級

使用教材・本・通信教育など:アナと雪の女王、ハリー・ポッターなど英語の映画を観る

教室:行っていません。

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:17歳 現在の英語レベル(英検等):高校2年英検なし 高校3年段階で望む英語レベル:日常会話程度 使用教材・本・通信教育など:学校 教室:公文 個人の英語塾 我が家の[…]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:12歳 現在の英語レベル(英検等):英検3級 高校3年段階で望む英語レベル:英検1級 使用教材・本・通信教育など:英検準2級をひとつひとつわかりやすく、7日でできる! 英検準2級[…]

我が家の英語教育

私自身は中学校、高校時代を通じてほぼ毎日、ラジオで基礎英語、続基礎英語、ラジオ英会話を聞いていました。

また、中学校の英語教師がことあるごとに「辞書を引け」と指導していました。私はそれを真に受けて、辞書を引く癖がつきました。単語を引いたら、かならずそこに赤線を引きます。なんども引いた単語はだんだんと太い赤線になっていき、辞書を引くたびに目に入るので記憶に定着していきました。

これらのおかげだと思いますが、超難関国立大学に入学することができました。(もちろん、他の教科もそこそこできていました)

私はこの英語学習法を子どもにもさせようとしました。「絶対に英語が得意になるから」と言い聞かせて。子どもが中学1年になったのを気に、毎朝6時に起床して基礎英語をいっしょに聞き始めました。

しかしながら、続いたのは2,3日程度。その後は、6時に起きなくなりました。ちゃんと起きてラジオを聞いているのは私だけ、という本末転倒の結果となりました。それでも半ば無理やり子どもを揺り起こしてラジオを聞かせる努力はしましたが、どうも性に合わないらしく、半年ほどでこの目論見は挫折しました。

辞書については、なんと中学校では辞書を授業でほとんど使わないようです。クラスメートの中には持っていない人もいるのだとか。公立中学校なので教育内容が低レベルなのかもしれません。いずれにせよ、子どもは辞書を引く経験をほとんどしていませんし、私が「辞書を引いたほうがいいよ」と言っても面倒臭がるだけです。

このような状況で私の子どもは英語が苦手なのかというとそうではありません。むしろ中学校の全科目の中では英語が一番得意なようです。

子どもは私とは別の方法で英語を「楽しく」勉強しているようです。

いちばんよくやっているのは、アナと雪の女王やハリー・ポッターのビデオを英語版で何度も観ることです。文字通り何度も観ています。100回ぐらい観ているのではないかと思います。そして、英語の字幕を観ながら、それを口真似するのです。そしてそれを面白がって、普段の生活のなかでも披露してくれます。

不思議なことに、親がびっくりするほど発音が良いのです。「ネイティブちゃう?」と思うぐらいのレベルです。文法や意味は完全には分かっていないのに、発音がすごくよい。

子ども、アナと雪の女王やハリー・ポッターが好きなのです。結局、親が押し付けた方法ではなく、子どもが楽しいと思える方法こそ英語上達の道なのだと思うようになりました。それぞれの子どもに合った英語学習法があるのだと思います。

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:17歳 現在の英語レベル(英検等):英検2級 高校3年段階で望む英語レベル:日常会話ができる 使用教材・本・通信教育など:英語の音楽CD、DVD、英語の本 教室:個人経営の英語[…]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:14才 現在の英語レベル(英検等):なし 高校3年段階で望む英語レベル: 使用教材・本・通信教育など:進研ゼミ、NHK基礎英語 教室:シェーン英会話スクール [sitec[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN