幼少期からの早期英語教育が無駄に終わった我が家の体験談

子どもの年齢:13

現在の英語レベル(英検等):英検3級

高校3年段階で望む英語レベル:英検2級又はTOEIC500

使用教材・本・通信教育など:塾オリジナル教材

教室:スクール21

合わせて読みたい

私の長男は今年度小学2年生ですが、昨年英語検定2級に合格しました。周りの友人知人からは「えっ!?」と驚かれることが多いのですが、我が家ではごく自然に英語に親しむ環境づくりをしてきた結果です。 我が家は公立小学校の徒歩通学圏内に住む一般[…]

合わせて読みたい

今回は、6歳の息子が英検準2級に見事合格した体験談をお話しします。 息子は2-3歳のころから英語に触れはじめていて、簡単な会話はできるようになっていました。でも、リーディング読解力や文章理解の面では課題がありました。4歳、5歳になって[…]

子どもの英語教育の体験談を教えてください。

幼少期(2歳)から、英会話親子教室、英語での預かり保育、英会話教室(グループ)、英検教室と小学校5年生の6月までかよいました。

その時点で、英検3級を取得していましたが、受験のため、英語からはなれました。
ちょうど英検準2級を勉強し始めた頃です。

その後、受験が終わり中学生になったので、学校でも本格的に勉強が始まりましたが、残念ながらほとんど忘れてしまった状態でした。

長年習っていたので、当然頭に入っていると思っていたので、かなりショックを受けました。
本人もショックを受けました。

子供が幼少期から習って、バイリンガルになったとか聞きますが、恐らく、家族に英語を日常的に話せる人がいないと無理だと思います。

小さい頃は、感覚で覚えてしまい、何となく聴き取れて、多少の単語で会話が成立するのです。
これを勘違いして、喋れる、理解していると思ってしまうのです。

確かに、アップルと聞いて、りんごということは理解していましたが、ローマ字でアップルと書かれていても理解できていなかったのだと思います。

感覚で解いていた子供が、学校英語である文法を勉強し始めた時に初めて無駄だったのでは?と思いました。

現在中学2年生ですが、幼少期からの英語が役に立ったとか、英語大好きということもなく、多少出来る程度になっています。

英検も、中学生になってから勉強しはじめた友達と同じレベルになり、全く役立っていません。
得意にならなかったのです。

英会話での英語ではなく、塾などで教えてもらう受験英語が一番役立つのだとつくづく思います。
今の英検もほとんどが文法中心の学校英語ですから…

今の時代、英語ができるようにと習わせている方が多い人気の習い事ですが、自宅でフォローできなければ無駄な時間と費用です。

ディズニーの英語システムとか、あたかも喋れるようになりますみたいな広告も残念ながら無理でしょう。
我が家も無理でした。

子供の状態をみて、一番役に立つのは、ある程度大きくなって、文法やスペルも理解できるようになってから、短期留学をさせれば良かったと思います。

日本の英語教室、英会話教室では、いくら習わせても喋れるようにならない、使える英語には程遠いということです。

ただ、塾に通わせれば、ある程度できるようになるので、受験のための一時的な勉強にはいいと思います。
それが、将来的に役に立つ英語かどうかは別の話にはなると思います。

いくら勉強しても喋れない、使えないと言われていますので、学校英語を変える。
受験英語を変える、そうすれば、使える無駄のない英語教育ができ、役立つと思います。

幼少期からの早期英語教育は、残念ながら身になりませんでした。

合わせて読みたい

早期英語で日本語力が弱くなる心配はある? グローバル化が進む現代社会において、子供の英語力育成は多くの家庭の関心事となっています。その一方で「早期から英語を学ばせると、日本語力が遅れてしまうのではないか」と心配する保護者も少なくありません[…]

合わせて読みたい

早期英語教育は、子どもの言語能力を最大限に引き出し、グローバル人材を育成する上で大きな意義があります。しかし、インターナショナルスクールに通わせたり、家庭教師を雇ったりすると、多額の費用がかかってしまうのが現実です。 そこで賢く節約し[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN