3歳英語読み聞かせインプットを続けるが発話がない

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:3歳

現在の英語レベル(英検等):英検などの取得なし

高校3年段階で望む英語レベル:英語で自分の意見が述べられる。洋書を読める。英語圏の大学に進学しても問題ないレベル。

使用教材・本・通信教育など:ネイティブ向け絵本。歌CD。CTP、ORTなどのCD付き絵本。

教室:教室ではないが、友人の元英語講師に月に1度プライベートレッスンをしてもらっている。

我が家の英語教育

私自身が英語講師をしているため、特に教室には通わせずに赤ちゃんの頃から家庭で英語に触れさせていました。具体的には、英語で歌を聞かせたり、手遊びをしたり、絵本を読み聞かせたり、常にではありませんが英語で話しかけたり、時々英語圏のDVDなどを一緒に観たり、してきました。

本人は英語を聞くのがごく当たり前のこととして育ち、英語の絵本も日本語の絵本も区別なく楽しむようになりました。1歳頃から、英語で話しかけてもこちらの言ったことが通じているんだ!(簡単なことであれば)という実感がわき始め、1歳半前から単語単位で発話も出てくるようになりました。2歳過ぎからは気に入った絵本を丸暗記して読むようにもなりました。

課題は「本人の発話」です。耳で理解はしているようですが、なかなか応答が英語で返ってきません。

絵本を読んでいるときに英語で質問(What’s this? What color? How many?など)をすると、単語単位で英語で正しく答えが返ってきますが、日常の会話を英語で話しかけても、意味は理解しているけれど日本語で答えが返ってきます。

その対策として友人に英語レッスンをしてもらったりも、してみていますが、なかなか難しいです。まあまだそれはこれから、ということで、まだまだインプットの時期なのかなとも思います。

そのような感じで、まあ順調に、理解は進んでいる息子の英語ですが、ここ最近3歳を迎え、反抗期ということもああり、取り組みが難しくなっています。例えば絵本CDのかけ流しをしていると「かけないで」と言ったり、私が英語で話しかけても「違う、○○って言って!」と日本語で言わせたがったり、以前は暗記した本を自分で読みたがっていたのが、促しても「いやだ、お母さんが読んで」と言ったり。

日本語英語の区別がついてきたのと、反抗したい気持ちと、恥ずかしいとか、間違ったら嫌だという気持ちが芽生えてきたのと…色々な理由があるのだとは思います。

あまりプッシュしたりプレッシャーをかけると余計に反発すると思うので、今は辛抱して少し待つ時期なのかと思っています。絵本を聞くことや、英語のアニメのDVD、歌を歌うことなどは、変わらず大好きなようなので、本人の好きなこと、楽しめることで今はやり過ごすして、本人がまたやる気が出たときにグッと発話を引き出してあげられるように、英語から離れずインプットだけは続けていきたいと思っています。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN