2歳 ちゃれんじ教材とDVDで簡単な単語を英語で話します

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:2歳

現在の英語レベル(英検等):簡単な単語程度を発する

高校3年段階で望む英語レベル:TOEIC600点

使用教材・本・通信教育など:子供ちゃれんじの英語教材と保育園での英語クラスの参加

教室:利用していません

合わせて読みたい

私たちの英語学習の旅は、息子が1歳の誕生日を迎えた頃に始まりました。毎日の絵本読み聞かせが、彼の「英語耳」を育てる鍵となったのです。この体験を、他の親御さんと共有できればと思います。 絵本との出会い 始めたきっかけは、「Dear[…]

合わせて読みたい

私は、1歳から息子のおうち英語教育に取り組んでいます。最初は英語に全く興味がなく、「赤ちゃんには英語なんて無理だわ」と思っていましたが、楽しみながらコツコツと続けていくうちに、いつの間にか英語に興味を持ち始めました。今では、英語の絵本を楽し[…]

我が家の英語教育

私が住んでいる地域が外国のかたが多く住んでいて、地上デジタル放送が始まるまではテレビで英語チャンネルが見れたのもあり、小さい頃から英語に興味がありました。

アメリカのアニメやドラマ、高学年になると映画なども見ていたので文法は苦手でも不思議と英語の成績は悪くありませんでした。耳馴染みがあるお陰で英語の授業が楽しかった記憶があったので、子供が出来たら私のように早い内から英語に興味が親しんで欲しいと思っていました。

今の時代は学校でも英語は必須ですし、早い内から慣れさせて本格的な英語教育が始まった時に既にある程度基礎が出来ていれば「出来る=楽しい」と意識付けが出来ると思い、子供が1歳になったのをきっかけに主人を説得して早期から英語教育を始めることにしました。

又、偶然にも主人の妹がアメリカに嫁ぎ従兄弟がアメリカにいるので主人としてもいつかアメリカに行って交流させたいという気持ちもあるようです。

義妹から出産祝い等で英語の本やおもちゃを頂いていたので本格的な事をする前は0歳から絵本を読み聞かせたり英語の歌のCDを聞かせることをスタートしていました。寝ている時にもCDをかけて聞かせていたり、動物などの絵を見せて日本語と英語の二つで読んでみたりしていました。

2歳になると保育園でも授業で英語が始まり、同じタイミングで子供ちゃれんじも英語教材の開始時期でしたので早速始めることを決めました。
子供ちゃれんじは1歳から始めていましたが、一歳半からDVDに英語変換機能がついていたので日本語で見せた後、BGM変わりに英語バージョンを流していました。

2歳になって本格的な英語教育を取り寄せていますが、挨拶等はそれ以前に英語でできるようになっていました。英語教材は主に身近に接する物の英単語からはじまるのですが、好きな果物はお皿にいれて出したときに「これは英語でなんだっけ?」というような質問をするように意識し、答えられたら大袈裟に誉めていると私が質問する前に「これ、○○だよね!」と伝えてくるようになっています。

今は音楽で躍りながら身体の箇所を英語で表現するコーナーがあるのですが、最初の反応はボーッと見ているだけでしたがある日トコトコ歩いてきて肩をポンポンしながら「ショルダー!」と言われビックリしました。

多分繰り返し聞いているので既に頭にインプットされたのだと思い、それからはDVDを見せているときは(余裕があればなるべくですが)一緒に隣で歌ったり踊ったりしながら勉強するようにしています。

義妹にも本などを頂いたので英語の絵本を日本語に訳しながら、覚えられそうな単語があれば英語で言ってみたり、「これなぁに?」と聞かれたときには日本語と、英語ではこう言うのよと軽く付け足しています。

基本は日本語が出来ていないと外国語もめちゃくちゃになると思っているのでひらがなや数字を主にしながら英語教材やひらがなのお勉強のついでに英単語を織り混ぜながら一緒に隣勉強する毎日です。

合わせて読みたい

子どもが2歳になったとき、私たちは英語学習の一環として「トド英語」アプリと出会いました。どのようにしてこのアプリが我が家の英語学習に革命をもたらしたのかを共有します。 [sitecard subtitle=合わせて読みたい url=h[…]

合わせて読みたい

我が家では、子どもが1歳になったばかりの時から、おうち英語を始めました。そして驚くべきことに、たった3年後の4歳で英検5級に合格することができました。この記事では、私たちがどのようにしてこの成果を達成できたのか、具体的な教材やYouTube[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN