小学3年モチベーションが下がり英語教室を退会。

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:9

現在の英語レベル(英検等):5級

高校3年段階で望む英語レベル:3級か2級程度

使用教材・本・通信教育など:教室

教室:個人

合わせて読みたい

子どもの年齢:7歳 現在の英語レベル(英検等):なし 高校3年段階で望む英語レベル:準一級程度 使用教材・本・通信教育など:図書館で借りてきた洋書の絵本 ベネッセの教材 ネットで抽出した教材等教室: 市内の国際センターで行なってい[…]

合わせて読みたい

子どもの年齢:7 現在の英語レベル(英検等):ネイティブレベル 高校3年段階で望む英語レベル:ネイティブレベルのまま 使用教材・本・通信教育など:主にアメリカ人の友人 教室:アメリカンスクール [sitecard subt[…]

我が家の英語教育

目的がないとやる気がおきないようで、モチベーションが下がってしまったため、いったん英語教室は退会予定です。
やはり本人のやる気がないと、日本語社会においては英語を維持するのは困難です。
                                  

今までのやり方は、英語の歌、ビデオ、絵本、個人の先生等です。幼稚園の時は楽しいと通っておりましたが、中だるみの時期を迎え、英語を話さなければ行けない状況もあまりないため、最近はつまらないと言うようになりました。
     
やはり、本人がやりたい!と思ったときにやらせるのが一番であるし、学校が英語教育を行うなど、学校との連携が不可欠であると最近は感じでいます。           

日本の英語教育はまだまだ未熟で、確立させていませんし、英語は習ったが話せない人が殆どであると思います。しかし、幼児期において、話すことに重点を置くと、今度は文法がめちゃくちゃになったり、検定を取らせようとすると、その検定の為の勉強で英語が嫌になったりもします。   
                           
これ以上無理強いすると子供にとって良い影響はないだろうと感じたため、私はいったん英語から遠ざけるという方法を取りました。                    

今の英語教育や、英語教室はお金儲け主義的なものをすごく感じます。あまり中身のない教室も沢山あります。親は子供に期待をして入れるのでしょうが・・・。       
                                                                                
実際、会社へ入ってから英語を勉強し、TOEICのスコアを上げる人もいます。それから海外へ行き、成果を上げる人もいます。ようは、必要に迫られる環境もある程度は必要ではないかと感じます。
 
今後、子供自身が、英語の必要性を自ら感じ、勉強することを願っています。その為にも、少し休む勇気も必要なのかなと感じています。

英語ビジネスが蔓延りすぎていて、それに騙されてはいけないと日々感じています。

合わせて読みたい

子どもの年齢:8歳 現在の英語レベル(英検等):英検4級に向けて勉強中 高校3年段階で望む英語レベル:英検2級合格 TOEIC600点獲得 使用教材・本・通信教育など:進研ゼミ 教室: [sitecard su[…]

合わせて読みたい

フルタイムで仕事しているお母さんが、0歳4歳8歳児におうち英語をしているやり方を紹介してくれました。 子どもの年齢:0.4.8歳 現在の英語レベル(英検等):不明 高校3年段階で望む英語レベル:英検1級 使用教材・本・通信教育な[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN