7歳 教室に通っても身に付かず、ベネッセ教材使用中

子どもの年齢:7歳
現在の英語レベル(英検等):なし
高校3年段階で望む英語レベル:準一級程度
使用教材・本・通信教育など:図書館で借りてきた洋書の絵本 ベネッセの教材
ネットで抽出した教材等教室:
市内の国際センターで行なっている教室

合わせて読みたい

フルタイムで仕事しているお母さんが、0歳4歳8歳児におうち英語をしているやり方を紹介してくれました。 子どもの年齢:0.4.8歳 現在の英語レベル(英検等):不明 高校3年段階で望む英語レベル:英検1級 使用教材・本・通信教育な[…]

合わせて読みたい

子どもの年齢:10歳、8歳 現在の英語レベル(英検等):2級、3級 高校3年段階で望む英語レベル:世界に通用する生きた英語を身につけて欲しい 使用教材・本・通信教育など:Oxford Reading Tree等 教室:国[…]

子どもの英語教育の体験談を教えてください。

英語教育については小学校で必修科目になったこともありどのように進めて行ったら良いか迷っていますが、これまで教室に通わせたり家で自分で教えて見たりとしましたが、なかなか難しいと感じています。

教室に通わせて見ても先生によって上手い先生に当たると子供は英語=楽しいとなり勉強したい気持ちが育つと思うのですが、あまり子供に理解のない先生や楽しい雰囲気を作らない先生は通わせる意味がないと感じました。

本物の英語に触れられると思って外国人の先生の教室にも行きましたが、高圧的で子供たちは圧倒されてしまい、こんなところ来たくないというようになったりしました。

また見ていてもあまり教える気のない様子の先生だったりと満足できる授業を受けさせられず、どうしたら良いものかと思ってしまいました。

一度日本人の帰国子女の先生でとても楽しい授業を受けられる機会があり、英語の教室は外国人を使えば良いということでもないし、日本人の先生でもプロ意識を持って授業内容を子供たちが飽きないものを考え、組み立てて楽しく教えてくれる先生が良いととても勉強になりました。

教材については、ベネッセのものを購入したことがありますが、さすがに子供の興味をそそる内容で楽しくどんどん取り組んでいたし、親も横で見ていて楽しい気持ちになれるしと良かったと思っていたのですが、気がつくと英語と言うよりは中のゲームにハマっている状態でどうなのかなと疑問に思う部分が出てきました。

英語に親しむと言う面では良かったのかもしれません。

リスニングやリーディングのみだったら理解できるようになったかもしれませんが結局遊んで終わってしまいました。

ネットの無料教材については良いものが結構あって無料だったりもするのでとてもよいのではとおもいます。子供にはたまに時間がある時に、プリントアウトしてやらせて見たりしていますが楽しそうにやっており、またその間親が近くにいて一緒にやっているという時間が楽しいのかもしれません。

今は色々な英語を勉強する手段があり、その中からうまく利用して英語の勉強を楽しいと感じ、この先英語は話せて当たり前になると思うので、そんな世の中に対応していける人になってもらいたいと思っているのですが。

中高生を見ていると勉強=面倒くさい 楽しくないになっているので、自分の子もそうなってしまうのかなと心配です。

英語も日本語と同じ言葉の一つで話せると世界が広がるんだと言う経験をたくさんさせてあげられれば勉強する力になるのかもしれない。

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:8才 現在の英語レベル(英検等):単純な会話 高校3年段階で望む英語レベル:日常会話 使用教材・本・通信教育など:タブレットで海外版ゲームをやらせています 教室:学童に[…]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:9歳 現在の英語レベル(英検等):英単語 高校3年段階で望む英語レベル: 使用教材・本・通信教育など: 教室:くもん [sitecard subtitle=合わせて読[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN