国際結婚家庭 6歳こどもチャレンジイングリッシュは簡単すぎてイマイチでした

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:6歳

現在の英語レベル(英検等):基礎日常会話程度

高校3年段階で望む英語レベル:映画などが字幕なしで見れるレベル

使用教材・本・通信教育など:こどもチャレンジイングリッシュ、その他。

教室:なし。

合わせて読みたい

私たちの英語学習の冒険は、息子が6歳の時にディズニー英語システム(DWE)に出会ったことから始まりました。このプログラムを通じて、息子は英検2級を目指すという大きな目標に挑戦し、見事達成しました。この体験を共有させていただきます。 [[…]

合わせて読みたい

Z会英語で先取り可能なのか?小4でZ会の英語を始めた口コミ体験談です。 子どもの年齢:9歳 現在の英語レベル(英検等):始めたばかり 高校3年段階で望む英語レベル:授業に困らない程度 使用教材・本・通信教育など:Z会 教室:行[…]

我が家の英語教育

我が家は国際結婚の家庭なのですが主人は英語圏の人ではないので発音には苦労しています。というのも子供は日本語はペラペラなので英語も日本人の発音に近い感じでその点に関してはちょっと直さないといけないなと思っています。ただ、普段の生活は日本語と英語が主に家庭の中で使っているのですが、子供は英語は主人と話すときの言葉として認識しているみたいで、その点でも主人の間違えた文法の英語を話してしまいます。

私はアメリカに留学の経験も有るのですが、主人と話をするときにアメリカ英語だと主人が分からなかったりしていたので、そのうちに主人に分かりやすい発音で話している間にいつの間にか子供もその英語を覚えてしまったみたいです。なので発音とか文法、語彙を治そうと思ってこどもチャレンジイングリッシュを受講していましたが、もう講座は全て終了しましたが、結構内容的には優しかったのでうちの子にはちょっと勿体無かったかなという感じでした。

というのも内容が1年を通じてあまり変化がないこと、そして同じことばかりの繰り返しだったので2ヶ月に1度届く教材やおもちゃでもまた同じような感じかなという気がしてなかなか前に進まない感じだったので正直少しがっかりでした。もしも国際結婚をしている人用の教材とかが有れば良かったかなという感じで、本当に数字や単語やアルファベットの習得が主な感じでそれ以上は本当に基礎の基礎だったのでちょっとうちの子にはつまらなかったみたいでした。

ただ、英語を使って遊べるおもちゃが結構届いたのでそれはそれで滅多に売っていないようなおもちゃだし、まだ幼稚園なのでおもちゃを使って遊びながら英語に親しむという意味では良かったかなと思っています。受講料もほかよりは安かったし、兄弟とかがいれば一緒に使えるのでその点では購入して正解だったと思っています。

また、普段は私が主人の英語のミスをいつも子供の前で直すようにしたり、子供のミスはその場で直すように気を付けています。また、子供の英語の発音は子供と一緒に英語の歌を使って遊んだり、子供と遊びを通じてアメリカ人の英語の発音の聞き取りの練習をしたりしています。その他にも英語で書かれている絵本を買ってきてそれを英語で夜の寝かしつけとかにも読んであげています。

内容は全て分かっているみたいなのですが、やっぱり普段使わないような言葉が出てくると「これなんて意味?」と聞いてくるのでその時にはちゃんと説明してあげるようにしています。英語は続ける事が何よりも大切なのでこれからも子供の好きな音楽を英語で聞かせたり、英語の絵本をしっかりと読んであげてもっともっと英語を覚えて欲しいなって思っています。

合わせて読みたい

ディズニー英語システム(DWE)育ちの英語力は低いと思う 私は帰国子女の母親ですが、最近、DWEを使って英語教育をしている友人の子供を見て、英語力の低さに驚いています。 彼女たちはDWEでキャップをとった!とインスタにしょっちゅう自[…]

合わせて読みたい

私の長女は0歳の時から3年間、ずっと都内のマイジムに通わせてきました。正直、最初はマイジムって高いし、英語力には意味ないとも言われるので、英語力の向上には期待できないかもしれないと思っていたのですが、今では長女の成長を見て、マイジムの価値を[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN