(口コミ)ディズニー英語システムは意味ない?2歳→8歳で英語力はついたのか?

ディズニー英語システム(DWE)を2歳から始めた体験談です。

子どもの年齢:8
現在の英語レベル(英検等):不明
高校3年段階で望む英語レベル:TOEIC 600
使用教材・本・通信教育など:ディズニー英語システム(DWE)
教室:くもん
合わせて読みたい

英語力を身につけることは、グローバル化が進む現代社会において非常に重要なスキルとなっています。しかし、英語学童に通わせても、なかなか英語力が伸びないと感じている保護者の方も多いのではないでしょうか。 確かに、多くの英語学童ではネイティ[…]

合わせて読みたい

ディズニー英語システム(DWE)育ちの英語力は低いと思う 私は帰国子女の母親ですが、最近、DWEを使って英語教育をしている友人の子供を見て、英語力の低さに驚いています。 彼女たちはDWEでキャップをとった!とインスタにしょっちゅう自[…]

2歳からスタート!ディズニー英語システム(DWE)に夢中の子ども

2歳からディズニー英語システム(DWE)をはじめました。

ディズニー英語システム(DWE)のDVDへのくいつきはとてもよく、しばらくはガイドに沿ってレッスンをすすめていました。

インターナショナル系幼稚園での英語レッスン:DWEの効果が発揮!

そののち幼稚園がインターナショナル系だったこともあり、外国人とのふれあいや英語のレッスンが始まりましたが、臆する事なく楽しんでいたようなのでその辺りはやはりディズニー英語DWEの影響かと思われます。

英語漬けの環境づくり:サマースクールでさらなる英語力アップ!

何かしらいつでも英語に触れている環境でいようと、単発的な英語教室のサマースクール等にも通わせていました。

そういったところはやはり先生の指導の仕方がうまいのか、英語というより学校が、先生が好きということで、その結果「英語がすき!」ということにつながっていったのだと思います。

ディズニー英語システム(DWE)の成功の鍵は親の関与!

ディズニー英語システム(DWE)は親の力もかなり必要です。

親が黙っていては決して子どもからレッスンをはじめたり、DVDをすすんで見ることはありません。

朝幼稚園行くまでのテレビはディズニー英語システム(DWE)のDVD、テレビがついていないときにはCDかけながし、というふうに常にディズニー英語が身の回りにある状態にしていました。

私も英語が好きなのでそのあたりは何の苦にもならなかったのですが、一つ他のやり方もあったかもしれないなと思ったことがあります。

子どものレベルに合わせた教材選択の重要性

子どものレベルを考えずにただひたすら上のクラスにいこうとがんばり、結果5歳でディズニー英語の最終教材まで終えることはできました。

ただ子どもはディズニー英語システム(DWE)の内容を完全に理解していたのではなく、テストの部分や合格するための会話の部分だけを丸暗記してただけだったので、今現在その部分を見せても全く理解していません。

ただやみくもに上のクラスにあげるのではなく、当時の子どものレベルにあった部分をもっと深く掘り下げてやればよかったなと思っています。

ディズニー英語システム(DWE)の長期的な効果:英語耳の発達

ただ、ディズニー英語システム(DWE)は全く無意味だったということはなかったと思っています。

長い間ディズニー英語や他の環境で英語に触れていたせいか、英語に対しての耳はとてもよく、会話教室に通っているときはまわりがわからなくても自分だけが理解している、ということがよくあり、結果やっていることが簡単すぎてお金の無駄だと思い、会話教室はすぐにやめてしまいました。

小学校以降の英語学習:公文英語に期待!

小学校にあがると日常的に英語にふれる機会がなくなってしまうため、会話教室以外で何かないかと思ったのが公文英語です。

果たして公文英語が子どもの英語力アップにつながるのかどうかまだわかりませんが、少なくとも子どもが周りの子にあわせるのではなく、自分のレベルにあった内容で学習できるのでこれから期待してみたいと思っています。

合わせて読みたい

私の長女は0歳の時から3年間、ずっと都内のマイジムに通わせてきました。正直、最初はマイジムって高いし、英語力には意味ないとも言われるので、英語力の向上には期待できないかもしれないと思っていたのですが、今では長女の成長を見て、マイジムの価値を[…]

合わせて読みたい

公文英語は効果がある?小学3年生から開始した我が家の体験談 我が家の長男が小学3年生のとき、公文式英語の学習を始めることにしました。英語は子供にとって必須のスキルですが、学校の授業だけでは十分な力をつけられないと感じていたからです。果[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN