小学1年で児童英検ブロンズシルバーゴールド取得した我が家の勉強方法とは?

子どもの年齢:12歳(小6)

現在の英語レベル(英検等):英検準2級取得済

高校3年段階で望む英語レベル:英検準1級

使用教材・本・通信教育など:児童英検、絶対合格英検5級~準2級、文単2級、英語で読む昔ばなし 他

教室:通っていません

合わせて読みたい

子どもの年齢:8歳 現在の英語レベル(英検等): 児童英検ゴールド 高校3年段階で望む英語レベル:日常会話 使用教材・本・通信教育など:無し 教室:ネイティブスピーカーの個人宅でのマンツーマンレッスン [siteca[…]

合わせて読みたい

子どもの年齢:7歳 現在の英語レベル(英検等):なし 高校3年段階で望む英語レベル:準一級程度 使用教材・本・通信教育など:図書館で借りてきた洋書の絵本 ベネッセの教材 ネットで抽出した教材等教室: 市内の国際センターで行なってい[…]

子どもの英語教育の体験談を教えてください。

私には子供が二人います。今回は2人目の体験談を書きたいと思います。
1人目の育児の途中、人間の耳の機能は7~8歳までに音域を聞き取る機能が完成してしまうと聞き、その年代までにたくさんの英語を聞かせる事を考えました。

アドバイスをくださったのは英会話スクールで勤務経験のあった海外の友人でした。日本語と英語の音域は倍以上の違いがあります。音楽でも絵本のCDでも何でもよいので、ネイティブスピーカーの発する音源を聞かせた方がよいよとの内容でした。

それを踏まえて、保育園の年少~年長の3年間は、ネイティブの先生のレッスンを受けさせました。
生徒10名ほどに先生が一人のクラスで、とにかく楽しく音にふれるイメージでした。教えていただいた内容は小さいながらに覚えていけるようでした。

小学校にあがってからはスクールには通わず、市販教材の児童英検の学習をCDを使いながら進めました。ブロンズ、シルバー、ゴールドと1、2年生で取得することができ、これならと英検5級のテキストに移行しました。

1年生の間は電子辞書を使いながらフォニックスの発音練習に力を入れ、英検5級の教材にある単語を読む時に親子で練習しました。毎日10分間、いくつかの文章を読む事にした音読学習法で、フォニックスの発声に慣れるまでは大変でしたが、1年が過ぎた時、子どもは、意味が分からないなりにある程度の文章を音読できるようになっていました。

発音できるようになると、意味を覚えていくのが簡単になり、2年生で英検5級、3年生で4級を取得できました。
同時に気を付けたのは保育園時代にはさせていなかった単語を書かせるという学習でした。聞いて、読んで、書くことを続けることで着実に身についていきました。

小学4年生~5年生の1年半は国際交流を学ぶ体験に参加する機会があり、片言の英会話力のまま、初めてのホームステイへ出かけていきました。
簡単な挨拶や、これが欲しい、ここへ行きたいなどの会話はできたようですが、やはりスムーズにはいかなかったようです。その体験を経て、帰国後すぐに英検3級を取得しました。

その後、英検準2級の学習を続けながら、夏休みにホームステイの受け入れを経験しました。
本人なりに一生懸命頑張っていましたが、ネイティブスピーカーとの交流は発音の面で思うようにはいかないジレンマがあったようでした。
その後、そのお友達とはE-Mailを通じて交流を続けています。文章だとやりとりができるレベルになりました。

小学校5年生の春休みに2度目のホームステイ体験へ行きました。
2度目のステイでは1回目よりは意思疎通を図ることができたようで、スーパーマーケットにお土産を買いに行きたいと伝えることができ、家族がこのむ香辛料を沢山買って帰ってくれました。1度目よりは自分の英語が伝わった事と自分で買い物ができたことに喜びを感じたようでした。

その後、小学校6年生の1回目の試験で英検準2級に合格しました。
受験前、私は心配しましたが、ライティングの試験が入ってきたことが本人には有利な受験につながったようでした。
2次面接ではほぼパーフェクトのスコアをいただいたことに驚きましたが、親子で嬉しかったです。

現在は英検2級を目指して学習中です。来年の春中学入学ということもあり、受験は中学2年生を目指していく予定です。
英語学習を振り返って強く思う事は、継続は力なり、ということです。

語学学習は単に英語を覚えるだけではなく、社会情勢や化学、地理、歴史の学習も並行していかなければ進みません。わからないことをその都度一緒に調べ、理解していくことで国語の成績もあがったように思います。

この先、高校受験の際には進学塾にお世話になることもあるかと思います。が、時間に余裕のある小学生時代にどのくらい英語学習に時間をとれるかがこの先を楽に進めるカギになるのではないかと思います。
市販教材も今はよいものが沢山でているのもありがたいなと思っています。

合わせて読みたい

子どもの年齢:7 現在の英語レベル(英検等):ネイティブレベル 高校3年段階で望む英語レベル:ネイティブレベルのまま 使用教材・本・通信教育など:主にアメリカ人の友人 教室:アメリカンスクール [sitecard subt[…]

合わせて読みたい

子どもの年齢:8歳 現在の英語レベル(英検等):英検4級に向けて勉強中 高校3年段階で望む英語レベル:英検2級合格 TOEIC600点獲得 使用教材・本・通信教育など:進研ゼミ 教室: [sitecard su[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN