ラボ教室と公文、スタディーギアで英検4級取得!(小4)

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:10歳

現在の英語レベル(英検等):4級

高校3年段階で望む英語レベル:英検1級

使用教材・本・通信教育など:英検受験者が利用できるスタディーギア

教室:公文

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:10歳 現在の英語レベル(英検等):持っている資格は英検5級。現在の学習内容は中学3年生レベル。 高校3年段階で望む英語レベル:TOEIC600点程度 使用教材・本・通信教育など:公[…]

合わせて読みたい

公文とオンライン教室で英検合格しました。 子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:11歳 現在の英語レベル(英検等):準2級 高校3年段階で望む英語レベル:1級取得 使用教材・本・通信教育など:オンライン英会話 […]

我が家の英語教育

 まだ、おなかにいたころから、兄が通う英会話教室に行っていました。出産で、いったんやめたあと、別のお教室に通うことになり、授業には参加していませんでしたが、同室でお兄ちゃんたちがしていることを、じっと見ていました。

 その後、教室が閉鎖され、友人に誘われたラボに入会し、絵本を聞いたり、歌を歌ったり、大きい学年の方と劇を発表したりと英語を通じて、いろんな遊びを体験しました。ラボの教室が、都合により閉鎖されてからは3年ほど家でラボ教材を聞く程度でしたが、低学年から英語教育が始まると聞いたので、2年生から近くの公文教室に通い始めました。

 専用のタッチペンでイラストの名前が分かるので、親がいなくても自分で遊びながら覚えていきました。文字の学習が終わってからは、文の構造も入ってきて、親は少し不安になりましたが、教材通りに進んでいくうちに、繰り返し同じ教材をしていくことで、自然に身についていくことが分かりました。書くだけでなく、音声を聴いて各単元のあとに指定時間内に先生の、前で声に出して読み上げることによって、話すということへの抵抗がなくなったようです。
 
 公文の先生の勧めで、英検5級を受験することになり、家でワークブックを買って練習してみましたが、いまいち要領がつかめませんでした。そこで、近くの英会話スクールの英検4級コースに3か月ほど通い、もう一度文法の説明や検定試験のポイントを押さえてもらったところ、毎週の確認テストで自信がついてきたようで、本番前の模擬テストでは落ち着いて取り組むことができました。
 
 4級で必要な単語は、想像していたよりも多く、自分自身が中学校で学んでから受験した時のことを思うと、短期間で要領よく勉強することは、プロにおまかせするのが一番だと思いました。家でも、宿題をして、内容を定着させていきました。

 ヒアリングに関しては、公文のEペンシルで聞いた音声で聞き取れるようになっていたらしく、ある程度理解できたようです。聞いたことのある単語があると、文の意味を理解しやすくなるようで、設問の内容から考えて、明らかに意味の通じない選択肢があると、家では笑っているくらいでした。英検4級コースのおかげもあり、1回目の試験で合格することができました。

 ゼロの状態からいきなり挑戦するのは難しいですが、段階を踏んで徐々に難しい検定に進んでいくことは、本人にとっても理解しやすいようです。今年度からは、小学校でも少しづつ英語の授業が始まるので、グループワーク等で、家庭とは違った勉強ができるのではないかと思っています。

合わせて読みたい

小3から公文に通い英検5級を取得した体験談です。 子どもの年齢:11歳 現在の英語レベル(英検等):英検5級 高校3年段階で望む英語レベル:英検準2級以上 使用教材・本・通信教育など: 教室:公文 [sitecard subti[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN