1歳からDWE、3歳からクイーンズマリーイングリッシュに通う英語力

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:4歳

現在の英語レベル(英検等):中級(年中クラス)

高校3年段階で望む英語レベル:英会話が日常でできる程度

使用教材・本・通信教育など:DWE通信教育・オックスフォードリーディング

教室:クイーンズマリーイングリッシュ

我が家の英語教育

3歳児から英会話の教室に通ってもうすぐ一年になります。
1歳の頃から自宅でできる通信教育の英会話の教材を使用しており、3歳まではよくDVD教材を見せたり、車に乗る際には必ず英会話教材のCDをかけ流しするようにしていました。

3歳までは自宅ですべて見たり、なんとなく聞き流す程度でいたのですが、インプットばかりでよいのかと思い、3歳よりアウトプットの場を与えることが必要なのかなと思って、英会話教室に通わせることにしました。

月に3~4回のレッスンなのですが、今まで自宅で聞き流していたからか、はじめからあまり抵抗はなくグループレッスンの和に馴染んでいました。
そして初めから先生に発音がとても良いとほめてもらえていました。

自宅では引き続き、できるだけ教材のDVDを見せたり、車でのかけ流しはもちろん続けていたのですが、夜寝る前には一冊は英語の本を読むようにしていました。

2歳の頃までは簡単な英語の絵本を私自身が下手な発音でも英語で読んで聞かせていたのですが、だんだん内容が理解できるようになった3歳頃にCD付きの絵本を買い、それをプレーヤーで聞いて読む方法にしました。英語の本であっても気に入った本は何度も読んでいます。

そして英会話教室に通って一年ですが、まだ自分で会話をするところまではいきません。しかし、先生に英語で簡単な質問をされると英語で返すなどのことはできるようで、自己紹介と、簡単な質問などに答えることはできるようです。

ただ、いろいろある英会話教室の中で、今実際に通っているところが一番良いとは思わないですが、いいと思うような有名な大きいところは月謝がものすごく高くて行けなったりし、せっかく小さいころから習わせるのだから高いところでも行かせるべきなのか、ほどほどのこのままの状態でも良いのか、日々迷っています。

本人は小さいころから身近に英語に触れているせいか、抵抗はなく、聞くことと発音は良いみたいです。
幼稚園のうちに習って小学校に上がってからも問題はなくできるとは思いますが、日本の英語教育はもっともっと小さいころから慣らしていくようにしないと、全く追いつけないと思います。

そして幼稚園の小さいころから自然に身につける方が子供たちにとっても自然に会話できるであろうし、聞きならすだけで全然違うと思います。

義務教育の小学校から英語教育が始まるから、みんなの足並みがそろわないことは仕方がないのですが、本当に日本人のほとんどがペラペラと話すようになるには赤ちゃんの頃から教えていくことが重要で簡単な方法だと思います。

また、小学校から教育が始まる際に、習っている子と習っていない子の差が激しいと、もっとスキルを上げたい子にとっては生ぬるいし、初めてやる子には早くてついていけなくなるので、小学校にはいったら英語の授業は能力によって3つくらいに分けると良いと思います。

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN