5歳からイーオンとECC、中1でGABAに通い英検3級

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:13歳

英語レベル(英検等):英検3級

高校3年段階で望む英語レベル:英検準1級
使用教材・本:中学校の教科書と英会話教室GABAで使う教材

教室:GABA

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:12歳 現在の英語レベル(英検等):英検3級 高校3年段階で望む英語レベル:英検1級 使用教材・本・通信教育など:英検準2級をひとつひとつわかりやすく、7日でできる! 英検準2級[…]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:17歳 現在の英語レベル(英検等):英検2級 高校3年段階で望む英語レベル:日常会話ができる 使用教材・本・通信教育など:英語の音楽CD、DVD、英語の本 教室:個人経営の英語[…]

我が家の英語教育

現在、13歳ですが、5歳くらいから英会話教室に通わせました。通わせた教室は、個人経営の教室が2つ、イーオンとECCです。現在は、GABAに通いながら英語を学ばせています。自分が現在も英語に苦労していることもあり、子供にどのように英語を身に着けさせるかは、難しいところです。小さい頃から英語にふれさせるのが一番かなと思います。

また、できるだけ海外旅行にも連れていき、日本語が通じない環境も経験させました。海外では、親である私も英語を積極的に話すようにして、子供に英語を話すことの重要性を教えました。私の留学の経験や仕事でどれだけ英語を使っているのかを話すことにより、英語が重要であることを感じてほしいと思います。

私自身、英語がある程度話せることにより、外資系企業に就職でき、そこそこの収入を稼ぐことができました。これからは、英語ができる人材と英語ができない人材の収入格差はますます広がっていくことと思います。英語ができることによる、経済的な利益も子供にはっきり伝えています。

子供は思春期にはいり、親である私との会話は少なくなりました。それでも英語について相談された際は、できる限りの対応はしています。英語について、親としてできることは、環境を整えてあげることしかできません。「英語しっかり頑張って!」と親が言ってもやらない子はやらないと思います。親が率先して、英語を学習し、話す姿を古語もに見せることが重要だと思います。

また、英語の資格を可能な限り受けさせるようにしています。私自身も、英検やTOEICを何回も受験しました。自分の英語力の真直度を確認するうえで、英検やTOIECは材料になるとは思います。私は、英検1級を保有し、TOEICの最高スコアは990点ですが、まだまだ英語が苦手でさらに勉強しなければいけないと感じています。英語の資格がすべてではないですが、将来的には英検1級に合格してほしいと思います。

最後に中学校での英語の授業でしっかり学んでほしいと思っています。中学校の英語は文法ばかりで役に立たないという方もいるかもしれません。ただ、外資系企業に勤務し、英語を日常的に使用する私からは、日本の中学校の英語を軽く見るべきではないと思います。現在、使っている英語の70%くらいは、私が中学校時代に勉強した英語だと思います。日本の中学校の英語は、きちんと文法を教えてくれるため、44歳になったいまでも非常に助けられています。中学生の子供にも、中学校で教わる英語を大切にして、テストではできるだけいい点を取るように言ってます。

合わせて読みたい

私の長男は今年度小学2年生ですが、昨年英語検定2級に合格しました。周りの友人知人からは「えっ!?」と驚かれることが多いのですが、我が家ではごく自然に英語に親しむ環境づくりをしてきた結果です。 我が家は公立小学校の徒歩通学圏内に住む一般[…]

合わせて読みたい

今回は、6歳の息子が英検準2級に見事合格した体験談をお話しします。 息子は2-3歳のころから英語に触れはじめていて、簡単な会話はできるようになっていました。でも、リーディング読解力や文章理解の面では課題がありました。4歳、5歳になって[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN