(口コミ)DWEフルセットを使いこなせず捨てました

4歳の時にDWEフルセットをもらい、もてあまして結局捨ててしまった体験談です。

子どもの年齢:7才
現在の英語レベル(英検等):無し
高校3年段階で望む英語レベル:日常会話
使用教材・本・通信教育など:子どもチャレンジ英語、DWEワールドファミリー(教材のみ頂いた)
教室:無し
合わせて読みたい

私たちの英語学習の冒険は、息子が6歳の時にディズニー英語システム(DWE)に出会ったことから始まりました。このプログラムを通じて、息子は英検2級を目指すという大きな目標に挑戦し、見事達成しました。この体験を共有させていただきます。 [[…]

幼児期の英語学習の状況

2才〜3才時に、子どもチャレンジイングリッシュを通信教育のみでしていました。

子どもチャレンジイングリッシュはDVDとちょっとしたオモチャが、2カ月に一回くらいのペースで届きました。

DVDは英語の歌や、一年で完結する10分程度のアニメなどでした。それなりに楽しんで見ていました。

子どもチャレンジイングリッシュの教材

子どもチャレンジイングリッシュのDVDは「発音を一緒に言ってみよう!」など、ただ見るだけではなく参加型でした。

子どももDVDをみて喜んで発音したりしていました。

子どもチャレンジイングリッシュについてくるおもちゃは、腕時計の様に腕に巻き、トイレ、片付け、歯磨き、などの項目を押すと、英語の発音が聴けるとゆうものでした。それに、グッジョブリングというのが付いていて、歯磨きボタンを押す→英語で歯磨きの歌が流れる→終わったら自分で完了ボタンを押す→ご褒美に親がグッジョブリングを近づけと、「グッジョブ!」という声が流れるものでした。

子どもチャレンジイングリッシュのおもちゃに飽きてしまった

子どもチャレンジイングリッシュのおもちゃは、最初は男の子なので、まあまあ喜んで遊んでいましたが、すぐに飽きてしまいました。

他に、英語の食べ物カードを通すとその発音が流れるというおもちゃももありました。

同じく始めは少し遊んで、すぐに飽きてしまいました。

日本語の子どもチャレンジもしていましたが、そちらのおもちゃは飽きることなく、そうとう遊んだと思います。子どもチャレンジイングリッシュのおもちゃはすぐ飽きてしまうようでした。

日本語学習教材の効果

日本語の子どもチャレンジは、2才から初めておもちゃばかりで役に立つのかな〜と思っていたけど、今2年生ですが、とても力になったと実感しています。子どもチャレンジはやってよかったです。

ただ、英語は全く覚えていません。(笑)

4歳でDWEフルセットをもらう

4歳の時にDWEフルセット教材を従兄弟に貰いました。DWEはフルセット80万円くらいしたそうです。

ディズニーのDVD.CD、本、ドリル、シール、オモチャ、収納に困る程大量、畳1畳分くらいありました。

正直何から手をつけていいのかわかりませんでした。

DWEワールドファミリーのDVDへの反応

DWEのDVDは古い映像でしたが、シンプルで英語の歌を歌う子どもたちを楽しそうに見て、一緒に歌っていました。

でも、DWEフルセットを貰ったのは、4歳くらいだったので、すでに他に見たいテレビがあり、DWEのDVDを見せるのはだんだん難しく感じてきました。子供が嫌がるんです。

もし、2歳くらいだったら、もう少DWEを日常に入れたのかなとも思いましたが・・。
いとこから貰ったDWEフルセットは、かなり綺麗な状態でした。教科書も全て番号順に並んでいて、それを見たら手をつける前に、大人が萎えてしまいました。(笑)

DWE教材を手放すまでの経緯

私はけっこう暇があり、自分で子ども用の英語ドリルを作ったりと、おうち英語に対して決してキライではない方だったのですが、引越しを機に、DWEは全て捨てました。

ちなみに、従兄弟にの親もDWEに熱心な方でしたが、(本人も英語が話せる)従兄弟は、全く英語を覚えていません。(笑)

現在の英語学習環境の課題

今、田舎に住んでいるので、英語教室もいいのがありません。週1で五千円で一つ教室がありますが、歌って踊るのみで、あまり評判は良くないです。

私が英語を教えられないので、何か方法はないかと、探し中です。

合わせて読みたい

私の長女は0歳の時から3年間、ずっと都内のマイジムに通わせてきました。正直、最初はマイジムって高いし、英語力には意味ないとも言われるので、英語力の向上には期待できないかもしれないと思っていたのですが、今では長女の成長を見て、マイジムの価値を[…]

合わせて読みたい

公文英語は効果がある?小学3年生から開始した我が家の体験談 我が家の長男が小学3年生のとき、公文式英語の学習を始めることにしました。英語は子供にとって必須のスキルですが、学校の授業だけでは十分な力をつけられないと感じていたからです。果[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN