小3公文英語で英検5級受験. 親子で英検合格を目指して奮闘中

小3で公文英語に通い出しました。現在英検5級目指して頑張っています。

子どもの年齢:小学3年生
現在の英語レベル(英検等):英検5級受験予定
高校3年段階で望む英語レベル:英検1級取得
使用教材・本・通信教育など:公文英語
教室:くもん英語
合わせて読みたい

英語力を身につけることは、グローバル化が進む現代社会において非常に重要なスキルとなっています。しかし、英語学童に通わせても、なかなか英語力が伸びないと感じている保護者の方も多いのではないでしょうか。 確かに、多くの英語学童ではネイティ[…]

合わせて読みたい

ディズニー英語システム(DWE)育ちの英語力は低いと思う 私は帰国子女の母親ですが、最近、DWEを使って英語教育をしている友人の子供を見て、英語力の低さに驚いています。 彼女たちはDWEでキャップをとった!とインスタにしょっちゅう自[…]

内向的な息子がハワイ旅行をきっかけに英語学習に目覚めた

小学3年生の男の子です。そろばんや水泳などを兄が通っていますが、内向的な性格で慣れていない環境には絶対に行きたくないといって、何も習い事をしていませんでした。

そんな状況でしたが、1年前にハワイに家族旅行に行った際にその空気があったのか大きくなったら、ハワイで仕事をするんだと言い出しました。合わせて、英語の教室に通いたいと自分から言い出しました。そのため、公文英語が近所にあったことから、公文英語に通い始めました。

自分のペースで黙々と学習できる公文英語

公文英語教室に行きだしてからは、自分のペースで自分自身でどんどんと学習を進められることが内向的な性格に合っているようで、教室では3時間近く黙々と学習しているようで宿題も進んで自宅で進めていきます。特に、公文英語はeペンシルというものがあり、リスニングも自分だけで学習できるようになっていて、その他の英語教室のように誰かとコミュニケーションをとりながら学習しないため、これが性格にあっているようです。(他人とコミュニケーションをとる必要がないというのは、別の意味では良いことでないと思いますが)

但し、日常の学習がどれくらいの成果があるのかは興味があるようで、日本では店舗で店員さんに何かを尋ねることができないのですが、海外に行った際にはすすんで店員さんに話しかけることをしていました。ただし、当然、1年程度の学習で円滑に会話ができるわけでなく、早々に玉砕していました。しかし、そんな経験をしたことで彼の学習意欲は増していき、日常の学習量を増やし、英検を受験したいと言い出しました。

親子で英検合格を目指して奮闘中

確かに、「英語で会話がしたい」という漠然とした目標では限界があると感じておりましたので、さっそく英検5級のテキストを購入しました。ただ、試験形式の学習は自身自身だけで進めることは難しいため、私が英検テキストに沿って1時間/日を目標に教えております。これも、すぐに飽きるかなと思っておりましたが、どんどんと進めたいと言い今では帰宅後の多くの時間を英検の勉強に付き合っています。

結果、子供の英語教育について、ポイントは「英語が大事であり、それがあれば夢をかなえる道具になる」ということを体験させてあげることだと思います。幸い、うちの子は「ハワイに住みたい」=「英語があれば、ハワイに住める」というのが体験でき、それがきっかけとなり自分が嫌な環境でも乗り越えるモチベーションが湧いてきたのだと思います。よって、頭ごなしでの英語学習の強要ではなく、まずは英語を体験させてあげればいいのではないかと思います。

合わせて読みたい

公文英語は効果がある?小学3年生から開始した我が家の体験談 我が家の長男が小学3年生のとき、公文式英語の学習を始めることにしました。英語は子供にとって必須のスキルですが、学校の授業だけでは十分な力をつけられないと感じていたからです。果[…]

合わせて読みたい

私たちの英語学習の冒険は、息子が6歳の時にディズニー英語システム(DWE)に出会ったことから始まりました。このプログラムを通じて、息子は英検2級を目指すという大きな目標に挑戦し、見事達成しました。この体験を共有させていただきます。 [[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN