8歳 週1アメリカ人家庭教師から習っています

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:8

現在の英語レベル(英検等):会話なので判定不能

高校3年段階で望む英語レベル:ネイティブなみ

使用教材・本・通信教育など:外国人との定期的な会話

教室:自宅

合わせて読みたい

子どもの年齢:7歳 現在の英語レベル(英検等):なし 高校3年段階で望む英語レベル:準一級程度 使用教材・本・通信教育など:図書館で借りてきた洋書の絵本 ベネッセの教材 ネットで抽出した教材等教室: 市内の国際センターで行なってい[…]

合わせて読みたい

子どもの年齢:7 現在の英語レベル(英検等):ネイティブレベル 高校3年段階で望む英語レベル:ネイティブレベルのまま 使用教材・本・通信教育など:主にアメリカ人の友人 教室:アメリカンスクール [sitecard subt[…]

我が家の英語教育

海外旅行が趣味です。毎年ハワイやアメリカ方面へ家族で旅行に行っています。それもありますし、これからの時代、英語が苦労なく使用できるようになってほしいので、家庭教師にお願いして、毎週自宅でレッスンを受けさせています。英語で話をして、自宅にある本を一緒に読んだり、歌を一緒に歌たったりして、文字はあまり使用しないで、音として、覚えさせるようなレッスンをお願いしています。

私自身は小学校から英語のある学校へ通っていましたので、挨拶や簡単な会話は、文字や文法を考えずに、使用できるようになっており、そのおかげで、文法を後から覚えるのにたいへん役に立ちましたし、音から入ることは大切だと思います。旅行では、子供も少しずつ、自分で注文をしたり、尋ねたりできるようになっていますので、今のところ順調に進んでいると思います。

英語については、子供に勉強させるべきかどうか、議論のあるところではありますが、もちろん国語もできて、一体何が言いたいのか、論点をわかることは基本的に、一番大切だと思っています。ただ、英語も、何気なく聞いたり、体に覚えこますように、歌ったり会話をすることで、確実に身につくものだと思いますし、子供からの英語学習は、とても大切だと思っています。

アメリカ人の家庭教師は、私の意向をとてもよくわかってくれていますので、毎週きちんとしたレッスンを提供してくれています。家庭教師は、もちろん日本語を話しますが、子供の前では英語しか話しません。子供にとっては、それが当たり前だと思っているようで、日本語で話しかけたりすることはありませんし、子供が適当に日本語を話していることも、家庭教師は理解していますし、それも助かっています。

これからもレッスンを継続して、子供が将来大きくなったときには、何不自由なく、英語を話すことができるようになっていてほしいです。ネイティブと同じように会話したり、一緒に過ごすことができるようになっていてほしいです。小学校5年生からは、学校で英語が入ってくるようですが、あまりに時間が少ないですし、その授業で英語が定着することはまずないと思います。

異文化の人との楽しいひと時で終わってしまうと思いますので、英語教育は、時間をかけて丁寧に子供に刷り込んでいきたいと思います。英語を話せるようになることで、逆に、異文化を取り入れるきっかけになるのではないかと思います。

合わせて読みたい

子どもの年齢:12歳(小6) 現在の英語レベル(英検等):英検準2級取得済 高校3年段階で望む英語レベル:英検準1級 使用教材・本・通信教育など:児童英検、絶対合格英検5級~準2級、文単2級、英語で読む昔ばなし 他 […]

合わせて読みたい

子どもの年齢:8歳 現在の英語レベル(英検等): 児童英検ゴールド 高校3年段階で望む英語レベル:日常会話 使用教材・本・通信教育など:無し 教室:ネイティブスピーカーの個人宅でのマンツーマンレッスン [siteca[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN