6歳の英検準2級合格体験談:「Oxford Reading Tree」シリーズでリーディング読解力を鍛える

今回は、6歳の息子が英検準2級に見事合格した体験談をお話しします。

息子は2-3歳のころから英語に触れはじめていて、簡単な会話はできるようになっていました。でも、リーディング読解力や文章理解の面では課題がありました。4歳、5歳になっても、英語の絵本を読み聞かせてもなかなか内容が理解できないのが悩みでした。

そこで、息子の弱点であるリーディング読解力を鍛えるべく、「Oxford Reading Tree」シリーズの絵本に出会ったのです。

「Oxford Reading Tree」は子どもの英語力を着実に伸ばす

「Oxford Reading Tree」は、イギリスのオックスフォード大学出版局が開発した人気の英語学習教材です。物語を通して、英語の語彙力、読解力、文法力を段階的に身につけられるシリーズになっています。

この教材の魅力は、物語性と教育性のバランスが取れていることです。子どもが興味を持って読み進められるよう、面白いストーリー性がありながら、着実に英語力が身につくのです。

私は息子のために、まずは「Oxford Reading Tree」のレベル1からレベル4までの絵本を購入しました。(その後、追加でレベル9まで購入しました)
レベルが上がるごとに、語彙数やセンテンスの長さ、物語の複雑さが増していきます。

合わせて読みたい

息子は幼児期はプリスクールに通っていましたが、プリスクールを卒園し、インターナショナルスクールの小学部に進学しました。そして、彼がインターナショナルスクールGrade 3になった時、英検準1級に合格しました。 この経験を共有させてください[…]

合わせて読みたい

私の体験談は、おうち英語を0歳から始め、6歳で英検準2級に合格するまでの子どもの成長と私たち家族の努力についてです。 はじめに 息子が生まれたとき、私たちは彼に二言語を自然と学んでほしいと考えました。私自身が英語教育の遅れを感じ[…]

「Oxford Reading Tree」で息子の英語力が劇的に向上!

最初のうちは、息子も物語の内容を完全に理解できずにいました。でも、1冊終えるごとに、着実に読解力が上がっていくのがわかりました。

私は息子と一緒に絵本を読み、内容について質問したり、わからない単語の意味を一緒に確認したりと、丁寧にサポートしていきました。そうすることで、物語の筋道をしっかりと理解できるようになっていったのです。

それと同時に、息子の語彙力も着実に増えていきました。同じ絵本を何度も読むことで、出てくる単語に親しめるようになったのです。

そして、なんと6歳にして英検準2級に見事合格したのです! 読解力の向上と並行して、リスニングやスピーキングの力も鍛えられていたおかげだと思います。

「Oxford Reading Tree」活用のコツ

「Oxford Reading Tree」を活用する際のポイントをいくつか紹介します。

まず大切なのは、息子の理解力に合わせてレベルを選ぶことです。最初はレベル1から始めましたが、しっかりと理解できるようになってきたら、レベルを上げていきました。無理のない範囲で読み進められるよう、常に息子の様子を見守りました。

次に、絵本を何度も繰り返し読むことです。単純に読めるからといってすぐに上のレベルを読ませるのではなく、1回の読み聞かせでは物語の内容を完全に理解するのは難しかったので、同じ絵本を何度も読みました。そうすることで、語彙力やセンテンスの理解力が着実に身についていきました。

そして何より、私が一緒に読み、内容について質問したり、わからない単語の意味を確認したりと、丁寧なサポートをしたことが大きかったと思います。息子との対話を通して、理解力が深まっていったのです。

最終的にはレベル8−9のORTも難なく読めるようになっていました。

英検直前対策にENC/GNAを利用

我が家では長男の英検対策には【ENC/GNA】のオンライン英会話を活用しました。ENC/GNAには子供向けの英検対策コースが用意されていて、英検1級レベルまでカバーしているんです。

長男は特に英検の面接試験と作文対策でこのサービスを利用しました。面接では実際に経験豊富な外国人講師とリアルタイムでやり取りができるので、緊張感のある本番さながらのシミュレーションができました。作文に関しても添削指導を受けられるので、よりブラッシュアップできました。

こうした徹底した対策のおかげで、2次試験に万全の態勢で臨めたようです。結果としてスピーキングでも高得点を取れたことから、ENC/GNAの講師陣に対する感謝の気持ちでいっぱいです。本当に役立つサービスでした。

英語教育に悩む親御さんに一言

息子が英検準2級に合格できたのは、「Oxford Reading Tree」のおかげだと思っています。絵本の面白さと教育性のバランスが取れていることで、息子の興味関心を引きつけ、着実に読解力が身につきました。

英語教育に悩む親御さんにも、ぜひこの「Oxford Reading Tree」をお試しいただきたいと思います。息子のように、無理なく英語力が伸びるはずです。ただし、私のように丁寧にサポートすることが大切ですね。

ねこりん
6歳で英検準2級に合格するなんて、本当に素晴らしい成果ですね。子どもの発達段階に合わせて教材のレベルを選び、繰り返し読むことで着実に力をつけていく。そして、子どもとコミュニケーションを取りながら、理解を深めていくという、お母さんの取り組みは大変参考になりますね。
合わせて読みたい

子育て中の親にとって、子どもの英語力向上は大きな課題の1つですね。しかし、英語学習を強制的に行うのは避けたい。そこで注目されているのが、YouTube上の英語学習コンテンツの活用です。楽しみながら英語に触れられるため、無理なく子どもの英語力[…]

合わせて読みたい

子育て中のご家庭にとって、子どもの英語力を伸ばすことは大きな課題の1つです。しかし、学校の英語授業だけでは十分ではありません。そこで、お家でできるおうち英語を活用すれば、楽しみながら子どもの英語力を着実に伸ばすことができます。本記事では、お[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN