10歳で英検2級、8歳で英検3級に合格した我が家の方法

子どもの年齢:10歳、8歳

現在の英語レベル(英検等):2級、3級

高校3年段階で望む英語レベル:世界に通用する生きた英語を身につけて欲しい
使用教材・本・通信教育など:Oxford Reading Tree等

教室:国際幼児園の英語学童保育

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:9歳 現在の英語レベル(英検等):英単語 高校3年段階で望む英語レベル: 使用教材・本・通信教育など: 教室:くもん [sitecard subtitle=合わせて読[…]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:7歳 現在の英語レベル(英検等):英検まだ受けていません 高校3年段階で望む英語レベル:日本語と同じように話せる 使用教材・本・通信教育など:先生が用意してくれたプリント 教室:個[…]

子どもの英語教育の体験談を教えてください。

我が家は英語圏に数年間住んでいた経験があり、こども達は現地校に通っていました。

二人ともまだ小さかったので、それほど英語が身に付いた訳ではありませんでしたが、それでも帰国時は日常生活で使う英語は問題ない程度にはなっていました。

帰国後も英語保持を目指したく、色々な英語教室を検討しました。しかし、なかなか帰国子女の受け入れが可能で、かつネイティブの先生が対応してくださる教室を見つけるのは難しかったです。

最初は週1日、1時間のレッスンを受けていましたが、毎日現地校に通っていたこども達にとっては、仕方の無い事とはいえ物足りない様子でした。

家庭でも、英語のDVDを見せたり、日常的にBBCのラジオ番組を流したり、なるべく毎日英語に親しめるようにしていました。

英語保持の為には英語オンリーで過ごす時間の長さが大切だと思い、更に良い教室は無いかと探していたところ、英語の幼児園でネイティブの先生による学童が行われている事を知り、そちらへ通い始めました。

英検対策もしてくれるので、モチベーションの為に受験させましたが、昨年は上の子が9歳で準2級、下の子が7歳で3級合格を果たし、今年は10歳で2級、8歳で3級に合格することができました。

先生はアメリカ人で、教員の経験は無いそうですが、こども好きでよく遊んでくれるようで、子ども達も通うのが楽しみなようで、通わせて良かったと思っています。

学童では、まずスナックタイムがあり、持参したおやつを食べながら英語のDVDを観たりしているようです。

その後、一人一人英検対策をしたり、アメリカから輸入しているテキストブックを使っての学習、フラッシュカード、ワードサーチ、リーディング等をやるようです。

仕方の無い事ですが、先生はネイティブでも通うこども達が日本人なので、英語が常に飛び交う環境という訳にはいかないようです。

また、先生が一人なので、こども達一人に向き合える時間が限られてしまうようで、思うように教えて頂けないのが少々不満に感じている所です。

英語保持の為には最低でも週二回通うのが良いらしく、現在週二回通わせていますが、当然月謝も高くなり、二人分で月40000円以上払っています。

とにかく、日本でネイティブの先生のレッスンを受けると高いのが悩みです。しかしせっかくならば生きた英語を身に付けてもらいたいので、しばらくはこのまま続けてみようと思っています。

強いて言うならば、もっと英語オンリーの環境で過ごせる教室が見つかればありがたいなと思っています。

実際、下の子は、男の子ということもあり、英語を使うのが嫌になってきているようで、なかなか家庭では英語に親しむ事が出来ていません。

もっと、帰国子女向けの情報が充実して、かつ、教室も増えれば良いなと思います。

合わせて読みたい

私の長男は今年度小学2年生ですが、昨年英語検定2級に合格しました。周りの友人知人からは「えっ!?」と驚かれることが多いのですが、我が家ではごく自然に英語に親しむ環境づくりをしてきた結果です。 我が家は公立小学校の徒歩通学圏内に住む一般[…]

合わせて読みたい

今回は、6歳の息子が英検準2級に見事合格した体験談をお話しします。 息子は2-3歳のころから英語に触れはじめていて、簡単な会話はできるようになっていました。でも、リーディング読解力や文章理解の面では課題がありました。4歳、5歳になって[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN