小学5年生男子 英語の勉強を嫌がる我が家の工夫とは?

子どもの年齢:小学5年生(11歳)

現在の英語レベル(英検等):なにもなし

高校3年段階で望む英語レベル:TOEIC700

使用教材・本・通信教育など:子供が行く予定の公立中学校で使用している教科書
[Columbus]

教室:自宅で母が

子どもの英語教育の体験談を教えてください。

夫の仕事の都合でアメリカに滞在しているときに息子を出産しましたが、生後2ヶ月で帰国しました。

二重国籍なので、いずれ成人するときにどちらかを選択することになるのですが、海外で勉強などをしたいと考えたときに門扉が広い状況にあると思われるので、英語を身につけさせたいと幼少の頃から考え、いろいろ工夫をしてきました。

就園前に、引っ越しをして自分も新しいママ友が欲しいと思ったこともあり、子供を英会話教室に通わせようと、何軒か見て回り、まだ耳が若くて音の聞き取り力が高いことと、異文化や人種の違う人と触れ合うのがよいかと、少し月謝は高くなりますが、ネイティブスピーカーの先生の教室を選びました。しかし、遊びがほとんどながら、全然先生の指導に従わないため、母の自分が疲れてしまい、1年でやめました。

その後も英語カルタや、塗り絵的なテキストなどをやらせようとしましたが、一向に興味を持たないため、無理強いするのもお互い疲れるのでやめていました。

小学生高学年になったら、中学の教科書を先取りでやらせようと前々から目論んでいて、たまたま同じマンションの中学生のお子さんのいるママさんが教科書を整理して捨てようとしているところにばったり会って、買おうと思っていた教科書とワークブックをいただくことができました。

さっそく息子にやらせようとしましたが、そもそも勉強が好きではないので、嫌がって全然興味を示しません。

実は私が子供が産まれる前に、子供英語教師のアルバイトをしたことがあり、そのレッスンの内容がとても力がつくものだと感じた経験がありました。そのため、息子にも、そのメソッド通りにやろうと、センテンスの発話を一生懸命させようとしていたのですが、それは、やる気があり、英語が楽しいと思う子供のみが張り切ってやることだったようです。

興味がなく、やりたくない子供には、とっても嫌なことのようだと気がつきました。

そこで私も考え方をかえて、とりあえず、教科書を「なんか見たことあるな」ぐらいにさらっとかすめるぐらいにすることにしまいした。
いわゆる絵本の読み聞かせのような状態です。

息子が宿題が終わったぐらいのときに、リビング学習している食卓テーブルの前の席に座って、いただいた中学1年の教科書を、絵本の読み聞かせのように、開いて読み聞かせします。

教科書の登場人物同士のやりとりは、ちょうど高学年男子には、ツッコミどころ満載の面白いもののようなので、そのあたりを強調しながら、面白おかしく見せるようにしました。

息子もいろいろとツッコミを入れてくるようになり、センテンスも聞かずとも聞いている感じもあるので、以前よりは手応えを感じています。

ハードルは、晩御飯の支度をしながら、息子が宿題を終わらせるあたりにタイミングよくやることなのですが、なかなかバタバタしている時間なので、うまくやることができず、私が続かないことです。

自分も苦手な継続する力のアップのため、がんばります!

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN