幼稚園からセイハに通う→小6の英語レベルは?

子供の年齢と英語レベル

子どもの年齢:12歳

現在の英語レベル(英検等):英検3級

高校3年段階で望む英語レベル:英検準2級

使用教材・本・通信教育など:

教室:セイハ英語学園

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:4祭 現在の英語レベル(英検等): まだ英検はもっていません。 高校3年段階で望む英語レベル:ビジネスレベル 使用教材・本・通信教育など:英会話教室の教材 教室:セイハ英語[…]

合わせて読みたい

1歳5ヶ月の頃からセイハに子供を通わせている母親の体験談をお届けします。まだ日本語も話せない年齢での英語教育に不安を感じつつも、子供の成長と共に英語力が着実に身についていく様子を実感。家庭での工夫や外国籍の先生との交流など、早期英語教育の効[…]

我が家の英語教育

幼稚園からセイハ英語学院に通っています。
日本人の先生と、ネイティブティチャーとが二人一組で英語を教えてくれます。

ネイティブティチャーは、保護者にも日本語は話さず英語オンリーで語りかけてくれるので親子ともども耳の聞く力がとても良くなりました。
ただリスニング力はついたけれど、書く方や文法などに弱いので英検を受ける時はおうちで過去問などをたっぷり勉強しないとセイハ英語学院だけでは合格は厳しいと思います。

英検対策の授業も別枠別料金ですがあったので、家での勉強のほかにその授業を受けた方がより合格しやすいと思います。
リスニングの力はものすごくついていたようで、英検のテストはほぼリスニングで合格ラインに達したといっても過言ではありませんでした。

ただ、最近になって英検は配点と問題とが変わってまんべんなくテストができていないと合格ラインに達しないようです。
試験問題や配点方法が変わる前に英検を受けておいてよかったと思いました。

最近の、中学校の定期テストも高校受験の問題でもリスニングの問題がしめる割合が多いのでセイハ英語学院でつちかったリスニング力でなんとか乗り切れたらいいなと思っています。
学校の先生の発音ではネイティブティチャーと全然違うのでリスニング力は伸び悩むとの事です。
だから、学校もセイハ英語学院のように日本人の先生が文法や単語を教えて、ネイティブティチャーがリスニング力を高めるという二人一組での授業を行えばいいのになと思っています。

そうすると、書くだけや読むだけでではなく聞く力がつくと思います。

聞く力を身に着けたら、今度は日本人がもっとも不得意な話す力をもっと学校教育でつけて行ってほしいです。
私も海外旅行では、何を言っているのかはわかるのになんと答えていいのかわからないで困ったことがたくさんありました。

他の国の人はきちんと英語を話せるのに、日本人は話せる人が少ないのは学校教育で話せる英語を教えていないからだと思います。

社会に出て、今や英語だけでなく中国語やフランス語を話して仕事をする時代なのにこの日本での学校教育での外国語の遅れがビジネスや文化の遅れにつながるかもしれません。

学校での英語の教え方をもっともっと変えてほしいけれど、早々にかわるものではないので身近な英語教室に行ってほしい力を得るというにはいい手段だと思います。
そういう意味で、セイハ英語学院にリスニング力を求めて通わせたのは正解だったと思います。
欲を言えば、リスニング力と文法などができる両方を兼ね備えた教室があればよかったのになと思いました。

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:4歳 現在の英語レベル(英検等):セイハ英語学院の検定で8級 高校3年段階で望む英語レベル:英検準二級くらい 使用教材・本・通信教育など: 教室:セイハ英語学院 [s[…]

合わせて読みたい

子供の年齢と英語レベル 子どもの年齢:10歳 現在の英語レベル(英検等):4級 高校3年段階で望む英語レベル:英検1級 使用教材・本・通信教育など:英検受験者が利用できるスタディーギア 教室:公文 [si[…]

子ども向けオンライン英語の穴場情報

★子どもの英検対策に特化したオンライン英会話

子ども英検専用のオンライン英会話。5級〜1級対策までOK
英作文や単語暗記まであるのはココだけ。

【ENC/GNA】

★全員バイリンガル講師の子ども専用オンライン英会話

全員バイリンガル講師なので、初めてのお子さんでも安心して受講可能。
マンツーマン、曜日時間固定制だから親も楽チン。

グローバルクラウン

★賢いバイリンガルにする2歳〜幼児のための早期英語

おうち英語で子どもを英検1級に合格させたタエさん監修。
賢いバイリンガルにするためのベビーパーク英語育児講座

ベビーパークの英語育児

GLOBAL CROWN